ロードバイク・コラム『安全に停止するブレーキングのコツ』

『安全に停止するブレーキングのコツ』

ロードバイクを安全に速く走るコツは、加速と減速の見極めをしっかりコントロールできるかがポイントです。
つまり、ペダルの漕ぎ方とライドフォームがきちんとできていれば、自在にスピードを出すことはできますが、走行中の急な坂道やコーナーを、自分が操作できるスピードをコントロールできないことほど怖いものはありません。
そのためには、いつでもブレーキングに余裕を持って走ることができなければなりません。
そこで、今回は安全走行のためのブレーキングについてご紹介していきます。

■基本的なブレーキング操作について
基本的にロードバイクの右レバーが前輪、左レバーが後輪のブレーキとなっています。
ブレーキコントロールは、前輪後輪でそれぞれ独立していますので、それぞれを走行状態によって上手に使い分けなければなりません。
ブラケットの上を握ったときに、2本か3本の指でレバーを握る方が、軽い力でブレーキングできますのでおすすめです。
また、いつでもブレーキをかけられるように、ブレーキレバーに指をかけておくことも重要です。
そして、必ず前後のブレーキを併用し、ブレーキレバーをジワッ~と握るイメージでブレーキをかけていきましょう。
走行中に、たとえば曲がり角直前や曲がりながら減速をする必要性を感じたら、制動が穏やかに効くリアブレーキを使って、ロードバイクをコントロールしましょう。
素早く減速をする時は、腰を後ろに引いて踵を下げて、重心を後方に移動しブレーキを強めにかけることをおすすめします。
コーナリング中はできるだけブレーキをかけないことがベストですが、この場合は細かいタッチで軽く何度かに分けてかけてください。

■ブレーキのかけるときに、気をつけたいポイント
ブレーキのかけ方で重要なことは、まず急ブレーキをかけないことですが、走行中にやむを得ない状況でフルブレーキすることもあります。
その理由は、ブレーキをフルパワーでかけてしまうと、タイヤがロックしバイクが前転するか、後輪がスライドでしてバランスを失ってしまい危険だからです。
どうしてもかける場合は、左右のブレーキレバーを握ると同時に、ハンドルを持ったまま腕を伸ばして腰ごと後方へ思いっきり引くような姿勢を保ってください。この姿勢を、バイクが止まるまで続けていれば、後輪へ荷重がかかってリアブレーキが効果的に制動していきます。

◇前輪ブレーキがロックすると後輪は浮き上がる
ロードバイク走行中に、自動車やトラックが急に路肩に寄ってきて、危険を感じることもあるかと思います。
そういうときに、ブレーキレバーを強く引いてしまうと車体ごと前のめり状態になり、後輪が浮き上がってしまうことがあります。
こういう場合は、先ほど記載したように後方へ腰を引き、後輪へ荷重を移動しましょう。
注意すべき点は、両手でハンドルをしっかりとおさえ持つことです。
ハンドルが右か左に動いてしまうと、体勢が崩れて転んでしまいますのでご注意ください。

◇後輪がロックすることで、体勢を崩すとバイクはスライディングしてしまう
リアブレーキを急ブレーキして後輪がロックしてしまうと、バイクは右か左にバランスを崩してしまい後輪がスライディングしてしまうことがあります。
後輪が流れ始めたらライディング状態で素早く重心を移動して、クランクを水平にして車体が傾いていかないように、乗車体勢の安定を確保して転倒を避けるようにしましょう。
また、濡れた路面を走行中にブレーキを軽くかけても後輪がロックしてしまうことがあり、この場合はブレーキレバーを一度離して体勢立ち直すことをおすすめします。

■まとめ
ロードバイクは2輪で自立するわけですから、ブレーキのかけ方ひとつで転倒してしまうことは往々にしてあります。
そのため、ブレーキのかけ方には常に注意を払ってライディングをしてください。そして、普段からブレーキのかけ方で、どのくらいの距離で止まれるのかを知るために、ブレーキ性能のチェックをしましょう。
また、急ブレーキをかけた時に、ロードバイクがどのような挙動をするのかを体験しておくことをおすすめします。
こうしたことを体全体で覚えておくと、いざというときに冷静な判断のもとにブレーキングができるようになります。
とにかく、ブレーキをかけるときの注意点は急にかけずに、じんわりとブレーキングしていくことです。
ロードバイクは重量も軽いので、ブレーキのかけ方を誤ってしまうと、車体が前転したりスライディングしたりして危険な状態を生んでしまいますので、ブレーキは早めに細目にかけてスピードと車体の挙動をコントロールすることを心がけましょう。


お問い合わせフォーム

無料査定のお申し込みやお問い合わせは、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

ご連絡方法 (必須)
メール電話どちらでも

お売りいただけるもの (必須)
自転車パーツフレーム委託販売その他

メーカー名 (必須)

モデル名 (必須)

年式 (必須)

【参考となる写真がございましたら合わせてご送付下さい】

お名前 (必須)

お住まいの地域(必須)

お電話番号

メールアドレス (必須)

お問合せの内容

状態(査定のプラスになりますので、できるだけ詳しくお知らせください)
※完成車の場合は、コンポ及びホイールも記載ください

上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

関連記事

東京買取センター0120-388-332

東京買取センター0120-388-332

神奈川買取センター0120-194-101

神奈川買取センター0120-194-101

出張買取地域

神奈川県、横浜市、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、静岡県、群馬県、栃木県、山梨県

出張買取エリア詳細へ

LINE査定 スマホで簡単

LINE査定 スマホで簡単

コラム

  1. 電動自転車の買取価格の決まり方 使用年数と状態(傷・汚れ・色・破損 など) 主に室内…
  2. 『スポーツバイク選びのためのロードバイクとクロスバイクの違い』 自転車で走ることは、と…
  3. 『ロードバイクのペダルについて』 ロードバイクの走りの原動力を伝えるペダルには、その形…
  4. 『ロードバイクの走り方のコツ、ダンシングとシッティングの使い分け走行』 ロードバイクを乗り始め…
  5. 『ロードバイクライダーに必要な筋肉について』 ロードバイクで少しでも速く走るために、走りのパフ…
  6. 『ディスクブレーキ搭載のロードバイクの特徴』 ロードバイクのブレーキは、バイク全体の軽量性を重…
  7. 『未舗装道路を走行できるグラベルロードとは』 グラベルとは、砂や砂利のいわゆる未舗装路のことで…
  8. 『ロードバイク走行に必須のヘルメット選びのポイント』 ロードバイクを乗るときに用意しておきたい…
  9. 『女性にもおすすめのロードバイクの選び方』 颯爽と走る姿がかっこいいロードバイクは、最近女性の…
  10. 『ロードバイクと旅をする「輪行(りんこう)」のルールについて』 ロードバイクに乗り出してバイク…

最新の自転車買取事例

  1. ヨネックス AEROFLIGHT エアロフライト

    これぞMADE IN JAPAN ヨネックス AEROFLIGHT 入荷!

    ヨネックスといえば、テニス、ゴルフ、バドミントンなど様々なスポーツ用品を製造する 日本のメーカーで…
  2. BROMPTON ブロンプトン 英国製 M6R 6段変速 走行少

    買取価格11万円 BROMPTON ブロンプトン 英国製 M6R 6段変速 走行少

    リアキャリアを標準装備した6段変速のブロンプトン M6Rです。(英国製) タイヤ:16インチ …
  3. ピナレロ GAN RS Carbon T900 2017年

    買取価格16万円 ピナレロ GAN RS Carbon T900 2017年

    メーカー:ピナレロ モデル名:GAN RS Carbon T900 年式:2017年 メインコ…
  4. 買取価格12万円 WILIER ウィリエール Luna Carbon アルテグラ 2016

    WILIER ウィリエール Luna Carbon アルテグラ11速 完成車 メインコンポーネ…
  5. 千葉県のお客様より買取birdy GT 今年購入/油圧ディスクブレーキ/SRAM 10速 2019年発売モデル

    買取価格 150000円 お売りいただきありがとうございました。 おかげさまで即日完売となりまし…
  6. 買取価格39.000円 ブロンプトン BROMPTON L3 クロモリ 折りたたみ自転車 レッド 内装3速

    スターメーアーチャー製のトリガーシフター、ザックス製(現SRAM)の内装3段を装備したモデルです …
  7. 買取価格95,000円 スペシャライズド VENGE アルテグラDi2 2016年 カスタム

    ヴェンジカスタマイズ ローター楕円リングにビッグプーリ レバーはデュラエースのDi2カスタマイズモ…
  8. 買取価格118000円 PINARELLO ピナレロ RAZHA イタリアンザフィーラ 105 R7000系 2X11S 2019年モデル

    メーカー:ピナレロ モデル名:RAZHA 年式:2019年 フレーム素材:HighStreng…
  9. SPECIALIZED スペシャライズド ターマック TARMAC COMP ULTEGRA 2017年 カーボン ロードバイク 52サイズ 11速 サガンモデル

    メーカー:スペシャライズド モデル名:ターマック カラー:サガン 年式:2017年 コンポー…
  10. アレックスモールトン AM-SPEED S カンパレコード組

    Moulton AM Speed S ステンレスフレーム メーカー アレックスモールトン モ…
ページ上部へ戻る
LINE査定