ロードバイク・コラム『スポーツバイク選びのためのロードバイクとクロスバイクの違い』
『スポーツバイク選びのためのロードバイクとクロスバイクの違い』
自転車で走ることは、とてもエコな移動手段ですが最近ではダイエットにも向いているとかで密かな自転車のライディングブームです。
どうせ乗るならママチャリではなく、デザインの格好良いスポーツバイクに乗りたいと思う方も多いはずです。
スポーツバイクの代表格は、ロードバイクとクロスバイクの2車種ですが、見た目にはハンドルの形が違うとかタイヤの幅やタイヤ面のデザインなどの違いがあります。
見た目だけでなく、それぞれの自転車には用途やメリットデメリットの違いもありますので、今回は、スポーツバイク選びのご参考にロードバイクとクロスバイクの違いをご紹介していきます。
■ロードバイクの特徴
◇ロードバイクの車体と装備
ロードバイクの特徴と言えば、まず見た目からドロップハンドルのその形や、幅細めのタイヤを使用している点が特徴です。
そして、ハンドル形状により独特の前傾姿勢で走行することと、機能的な充実により自転車の中でも一番早く、遠くまで走ることができるバイクです。
ギアは、クロスバイクよりもスピードが出しやすい重めのギアが装備されています。
車体(フレーム)もアルミやカーボンが使用されており、クロスバイクより2~3キロ軽量であることが特徴で、車重は価格が高くなるほど軽量化されています。
価格も20~30万円のグレードですと、ブレーキの精度も高く安定したブレーキ操作ができますのでハイスピード走行でも安全に減速ができます。
20~30万円のグレートならギアチェンジの変速操作も、とてもスムーズなので快適走行が可能です。
◇ロードバイクの楽しみ方
ロードバイクは、街中のポタリング走行、日帰りのサイクリングや長距離のロングライド、ロードレースなどその楽しみは様々に広がっています。
また、山の峠越えや長い登り坂を駆け上がるヒルクライムも楽しむことができる自転車です。
■クロスバイクの特徴
クロスバイクのハンドルは、ストレートな1本ハンドルが見た目の特徴で、ロードバイクに比べてハンドルの位置が体に近くセッティングされているため、ゆるやかな前傾姿勢で乗車するランディングフォームで走るのが特徴です。
ハンドル幅も、ロードバイクよりも広めになっていますので、高速域での走行にも安定感があります。
走行スピードと車体の軽さは、ロードバイクほど早く走れませんがそれなりのスピードを楽しめますし、車体重はロードバイクより少々重くなりますが、走行中の安定感がロードバイクより増します。
そして、タイヤはロードバイクより太いことでクッション性もあり、安定した走行と乗り心地の良さを実感できるスポーツバイクです。
■しなやかに走るためのクロスバイクの装備の特徴
クロスバイクは、真っ直ぐな一文字ハンドルと、安定感のある幅20ミリのタイヤが装着されています。
変速ギアの数は、一般的には24段前後を搭載しているモデルが一般的で、ロードバイクのギアよりも段数も多く軽量であることが特徴です。
◇クロスバイクの車体と装備
ロードバイクより太めのタイヤを装着しているクロスバイクですが、走行路面の段差や異物が路面に多い街乗りに向いているバイクです。
クロスバイクの走行イメージは、オンロード車のロードバイクとオフロード車のマウンテンバイクのいいところを併せ持ったスポーツバイクです。
スピードや軽量性ではロードバイクほどではありませんが、24段の変速ギアを装備しており、シティサイクル(ママチャリ含む)よりもあらゆる路面状況に対応できるバイクです。
◇クロスバイクの楽しみ方
クロスバイクは街乗りに適していますので、自転車通勤に最適なスポーツバイクです。
クロスバイクで通勤すると、満員電車から解放されますので健康的に一日がスタートできる優れものではないでしょうか。
クロスバイクですと、ライディングファッションもロードバイクの専用ウエアと違い、気軽に普段着で似合います。
買い物用のバスケットやキャリアを取り付けられるモデルも多いので、近隣のショッピングやランチボックスを持ってサイクリングが楽しめます。
ギア変速の数は24段を搭載しており、スピードを出したいときや登り坂なども快適に走行できますので、日々の移動手段としても使いやすいバイクです。
スポーツバイクに乗ってみたいと思った時、ロードバイクにするかクロスバイクにするか、どちらにしようと迷うところです。
ロードバイクは、ロードレースに出場できるスペックを持っていますので、どうしても価格が高いものが多くなります。
その点、価格的にお手軽なのがクロスバイクです。
価格がお手軽なだけでなく、楽しみ方も豊富でライドウエアもカジュアルウエアで気軽に乗れますのでお手軽感が満載です。
スポーツバイク選びで重要なのは、スポーツバイクをどのようなシチュエーションで乗りたいか、スポーツバイクで何をしたいのかが重要となります。
ロードバイクとクロスバイク、それぞれの特徴を参考に走ってみたい距離、走る目的、そして一番肝心な予算はどのくらいあるかなども加味して自分にマッチする一台をお選びください。