ロードバイク・コラム『ロードバイクのメンテナンス「きれいなバイクは、買い替えの時に有利」』

『ロードバイクのメンテナンス「きれいなバイクは、買い替えの時に有利」』

ロードバイクも新車で購入しても乗り続けていくうちに、少しずつ走行中の不具合を感じるようになってくるものです。
たとえば、スピードが出にくくなってきたとか、走行中に時々異音が聞こえるとか、またイメージ通りの走りがしづらくなったといったようなことです。
これらの原因は、ロードバイクのメンテナンス不足によるところが多いので、常にベストな状態で走行するには、日頃からのメンテナンスが重要となります。
そこで今回は、ロードバイクの自分でできる日々のメンテナンスについてご紹介していきます。

■普段の手入れで防げるロードバイクの不具合

ロードバイクは、数多くのパーツを組み合わせて作られており、パーツのひとつひとつがきちんと作動してこそ、その性能のパフォーマンスが発揮されます。
そのため、ロードバイクを所有したら自分で手入れや整備、簡単な修理などができた方が良いでしょう。
初心者の方でも、まずは簡単なことから始めていけば、さほど難しいことではありません。
初めから全てをやろうとせずに、基本的なメンテナンスを実践することから始めてみましょう。

◇走って帰ってきたら、ボディの掃除をしよう!

ロードバイクに乗ったら、家に帰って来てすぐにウエス(布)で全体を拭いてあげましょう。
特に走行中に雨が降ってきたとか、水たまりを走った時などは水分を良くふき取りましょう。
拭き残しがありますと錆びの原因にもなりますし、チェーンやギアは走りに一番影響する箇所ですので念入りに掃除することをおすすめします。
また、ギアやチェーンに砂が入り込むなどの汚れがひどいときや、フレームに泥が固まり拭いただけでは取れないときはロードバイク全体を洗浄しましょう。

◇拭き終わったら注油する

ロードバイクを洗浄しきれいになったら、水分など良く拭きとりパーツの耐久性を延ばすために自転車専用のオイルをチェーンなどに注油しておきましょう。
このようなメンテナンスを継続することで、ほとんどのトラブルは未然に防ぐことができますので、乗ったらメンテナンスを忘れずに行っていきましょう。

■定期的にパーツのメンテナンスも行う

日々の基本メンテナンスのほか、定期的にチェーンやスプロケット、ディレーラーなどの駆動パーツの掃除も行いましょう。
チェーンは300から400キロ走るとかなり黒くなってきますので、そのタイミングで洗うことを目安にしてください。
スプロケットやディレーラーもチェーンと同じタイミングで掃除するようにしてしましょう。
また、走行距離だけでなく見た目にチェーンが真っ黒になっていたら洗浄をおすすめします。
チェーンやスプロケット、ディレーラーの掃除は、専用のチェーンクリーナーを吹き付けてブラシのようなもので、丁寧にこすりながら汚れを落としていきましょう。
汚れが落としにくいスプロケットなどは、使わなくなったストッキングを利用してスプロケットの隙間に入れて拭くと、汚れは簡単に落ちますので試してみましょう。

■メンテナンスに必要な工具とは

日々の基本メンテナンスに必要なアイテムをご紹介していきます。

◇拭き取り掃除用ウエス

ウエスはロードバイクを拭くとか、オイルの汚れを掃除するなど多様な使い道があります。
着古したTシャツなどでもいいのですが、水分の吸い取り能力などを考えますと吸収性の高い掃除用のウエスをおすすめします。

◇ロードバイク専用スタンド

ロードバイクは基本的には競技用として製品化されていますので、通常の自転車のキックスタンドを取り付けることは設計上考えられていません。
そのため、ロードバイクの保管やメンテナンスするときにも便利な専用スタンドを用意しましょう。

◇工具

本格的な整備やパーツ交換をする場合は、専門工具が必要ですが普段のメンテナンス程度であればドライバーと六角レンチが揃っていれば間に合いますので、いつでも使えるような携帯用工具などを用意しておくと良いでしょう。

◇チェーンオイル

ギア変速をスムーズにするときや錆防止、また日々のメンテナンスにもオイルは必需品ですので必ず用意するようにしましょう。

◇空気入れ

タイヤに空気が入っていなければ、自転車は走れません。
購入するときは、ロードバイク専用の空気入れを固定式のポンプで圧力ゲージ付きのものを選んでください。
また、メンテナンスに限らず、走行中でも使うことがありますので、携帯用空気入れも購入しておくと良いでしょう。

■まとめ

日々のメンテナンスをすることで、ロードバイクの寿命は確実に伸びますので、
走行した後は必ずメンテナンスをしていきましょう。
そうしたケアの積み重ねが、あなたのロードバイクの性能を維持することにつながり、見た目のきれいさも保てます。
きれいで性能も良いとなれば、新車購入時に高価買取も可能ですので乗ったら必ずメンテナンスすることをお忘れなく。


お問い合わせフォーム

無料査定のお申し込みやお問い合わせは、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

ご連絡方法 (必須)
メール電話どちらでも

お売りいただけるもの (必須)
自転車パーツフレーム委託販売その他

メーカー名 (必須)

モデル名 (必須)

年式 (必須)

【参考となる写真がございましたら合わせてご送付下さい】

お名前 (必須)

お住まいの地域(必須)

お電話番号

メールアドレス (必須)

お問合せの内容

状態(査定のプラスになりますので、できるだけ詳しくお知らせください)
※完成車の場合は、コンポ及びホイールも記載ください

上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

関連記事

東京買取センター0120-388-332

東京買取センター0120-388-332

神奈川買取センター0120-194-101

神奈川買取センター0120-194-101

出張買取地域

神奈川県、横浜市、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、静岡県、群馬県、栃木県、山梨県

出張買取エリア詳細へ

LINE査定 スマホで簡単

LINE査定 スマホで簡単

コラム

  1. 電動自転車の買取価格の決まり方 使用年数と状態(傷・汚れ・色・破損 など) 主に室内…
  2. 『スポーツバイク選びのためのロードバイクとクロスバイクの違い』 自転車で走ることは、と…
  3. 『ロードバイクのペダルについて』 ロードバイクの走りの原動力を伝えるペダルには、その形…
  4. 『ロードバイクの走り方のコツ、ダンシングとシッティングの使い分け走行』 ロードバイクを乗り始め…
  5. 『ロードバイクライダーに必要な筋肉について』 ロードバイクで少しでも速く走るために、走りのパフ…
  6. 『ディスクブレーキ搭載のロードバイクの特徴』 ロードバイクのブレーキは、バイク全体の軽量性を重…
  7. 『未舗装道路を走行できるグラベルロードとは』 グラベルとは、砂や砂利のいわゆる未舗装路のことで…
  8. 『ロードバイク走行に必須のヘルメット選びのポイント』 ロードバイクを乗るときに用意しておきたい…
  9. 『女性にもおすすめのロードバイクの選び方』 颯爽と走る姿がかっこいいロードバイクは、最近女性の…
  10. 『ロードバイクと旅をする「輪行(りんこう)」のルールについて』 ロードバイクに乗り出してバイク…

最新の自転車買取事例

  1. ヨネックス AEROFLIGHT エアロフライト

    これぞMADE IN JAPAN ヨネックス AEROFLIGHT 入荷!

    ヨネックスといえば、テニス、ゴルフ、バドミントンなど様々なスポーツ用品を製造する 日本のメーカーで…
  2. BROMPTON ブロンプトン 英国製 M6R 6段変速 走行少

    買取価格11万円 BROMPTON ブロンプトン 英国製 M6R 6段変速 走行少

    リアキャリアを標準装備した6段変速のブロンプトン M6Rです。(英国製) タイヤ:16インチ …
  3. ピナレロ GAN RS Carbon T900 2017年

    買取価格16万円 ピナレロ GAN RS Carbon T900 2017年

    メーカー:ピナレロ モデル名:GAN RS Carbon T900 年式:2017年 メインコ…
  4. 買取価格12万円 WILIER ウィリエール Luna Carbon アルテグラ 2016

    WILIER ウィリエール Luna Carbon アルテグラ11速 完成車 メインコンポーネ…
  5. 千葉県のお客様より買取birdy GT 今年購入/油圧ディスクブレーキ/SRAM 10速 2019年発売モデル

    買取価格 150000円 お売りいただきありがとうございました。 おかげさまで即日完売となりまし…
  6. 買取価格39.000円 ブロンプトン BROMPTON L3 クロモリ 折りたたみ自転車 レッド 内装3速

    スターメーアーチャー製のトリガーシフター、ザックス製(現SRAM)の内装3段を装備したモデルです …
  7. 買取価格95,000円 スペシャライズド VENGE アルテグラDi2 2016年 カスタム

    ヴェンジカスタマイズ ローター楕円リングにビッグプーリ レバーはデュラエースのDi2カスタマイズモ…
  8. 買取価格118000円 PINARELLO ピナレロ RAZHA イタリアンザフィーラ 105 R7000系 2X11S 2019年モデル

    メーカー:ピナレロ モデル名:RAZHA 年式:2019年 フレーム素材:HighStreng…
  9. SPECIALIZED スペシャライズド ターマック TARMAC COMP ULTEGRA 2017年 カーボン ロードバイク 52サイズ 11速 サガンモデル

    メーカー:スペシャライズド モデル名:ターマック カラー:サガン 年式:2017年 コンポー…
  10. アレックスモールトン AM-SPEED S カンパレコード組

    Moulton AM Speed S ステンレスフレーム メーカー アレックスモールトン モ…
ページ上部へ戻る
LINE査定