ロードバイク・コラム『女性にもおすすめのロードバイクの選び方』

『女性にもおすすめのロードバイクの選び方』

颯爽と走る姿がかっこいいロードバイクは、最近女性の間でも人気のスポーツで女性のロードバイク乗りの方も増えています。
ロードバイクに乗ると体も心もリフレッシュでき、おまけにロードバイクで走ることは有酸素運動ですので、バイク走行を楽しみながら効率良くダイエットにつながるのも女性に人気がでてきた特徴であるかもしれません。
まだロードバイクを始めえてない方でも、走ることでストレスを発散出来てダイエットにも効果があるとなれば、すぐにでも始めてみたくなるスポーツではないでしょうか。
今回は、女性がロードバイクを始めるにあたってのロードバイクの選び方などをご紹介していきます。

■初めてのロードバイク、自分体に合ったロードバイクの選び方
ロードバイクを選ぶ際、何よりも重要なのは「サイズ」です。
なぜなら、自身の体のサイズにマッチしていないと走りにくいだけでなく、腰や足を痛める原因にもつながる可能性があるからです。
ロードバイクの海外のブランドのほとんどは、アメリカやヨーロッパの男性の体のサイズを基準として、フレーム製作しているため大きめになっていることから小柄な女性の方ですと乗れないこともあります。
また、同じサイズでも対応する身長がメーカーによって違うことも多く、フレームの形によってもサイズが合わない場合もありますので、必ず試乗して選んでいきましょう。
◇女性専用ロードバイクとは?
メーカーによっては、女性専用モデルというロードバイクも販売しています。
女性専用は、一般のフレームよりもトップチューブ(フレーム上辺のパイプ)が下がっていて、サドルを楽にまたげるようなフレームになっています。
その他にも、女性の肩幅に合わせてハンドル幅が通常より狭くなっていたり、下ハンドルが握りやすいようにコンパクトなサイズになっていたりもしています。
また、サドルも座りやすいように坐骨幅が広めのタイプや、クッション性の高いものがセットされている場合があります。
つまり、女性専用ロードバイクは、長時間乗っても体が楽なバイクのセッティングになっていると言うことなのです。
その他にも、ロードバイクにはレース用や長距離用、ヒルクライム用と様々な用途に合わせ設計されているバイクもありますので、ご自分がロードバイクでどのような走り方をしたいのかを想定して、バイク選びをすることをおすすめします。

■ロードバイクの予算目安と選び方
ロードバイクは大きく分けて、各パーツがセットされている「完成車」とフレームとフロントフォークがセットされている「フレームセット」という他のパーツを組み合わせていくカスタム方式の2種類があります。
フレームセットですと、パーツを組み合わせていくため完成車より費用が多少かさみます。
ロードバイクの価格帯は幅広くなっていますが、ロードレースに出場できるクラスですと完成車でも20万円くらいのモデルがスタートラインとなります。
街中のポタリングや、たまに長距離のライディングに出かける程度でしたら、8万円~10万円のクラスのモデルがおすすめです。
このクラスですと、各パーツも初心者が扱いやすいように組み上げられていますし、グレードアップするコンポーネントも揃っているタイプですので、コストパフォーマンスも良いと思われます。

■ロードバイクと一緒に選びたいサイクルウエア
カラフルなカラーリングのロードバイクに併せて、ウエアを可愛くておしゃれなものにすると、ロードバイク走行中もテンションが上がります。
ロードバイクに乗るからといって、必ずしもレーサーパンツとサイクリングウエアを着なければいけないと言うことはありません。
レース用のウエアが最も機能的ではありますが、あくまでロードバイクのウエアですので、カジュアルな服装とは言い難いです。
そのため、アウトドアウエアのようなカジュアル感のある服装を選ぶのもいいと思います。
ただし、気を付けたいのはサドルの色がパンツに付くことや、サドルに触れる布地の部分がこすれて擦り切れることもありますので、白いパンツや薄手の生地のパンツでロードバイクに乗るのは避けておきましょう。
基本的にウエアは、通気性に優れている素材ですとサイクリング中の汗を素早く吸収し乾きも早いため、常に触りよく着用出来ますので走行中も快適に過ごすことができます。
そしてウエア素材がUVカット加工も施されていると、走行中に紫外線を受けても体の日焼けを軽減できることが可能です。
また、サイクル専用ジャージですとウエアに反射材が付いているものもあり、夜間走行時の安全に役立ってくれます。

■まとめ
女性がロードバイクを選ぶ際の基本的なポイントは、男性とは体格的な部分が異なるので、サイズについてしっかりと把握しておくことです。
また、初めてロードバイクに乗る人は、ハンドルを持った時の前傾姿勢が慣れるまでは体に負担をかけることもありますので、購入時に試乗してサドルの位置を少し落とし、前傾姿勢を緩くしたセッティングにしてもらうといいでしょう。
まずは、各メーカー女性向けのモデルを取り扱っていますので、ロードバイクでどのように楽しみたいかをショップスタフに伝え、いろいろと相談に乗ってもらうようにして、お気に入りの1台を見つけていきましょう。


お問い合わせフォーム

無料査定のお申し込みやお問い合わせは、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

ご連絡方法 (必須)
メール電話どちらでも

お売りいただけるもの (必須)
自転車パーツフレーム委託販売その他

メーカー名 (必須)

モデル名 (必須)

年式 (必須)

【参考となる写真がございましたら合わせてご送付下さい】

お名前 (必須)

お住まいの地域(必須)

お電話番号

メールアドレス (必須)

お問合せの内容

状態(査定のプラスになりますので、できるだけ詳しくお知らせください)
※完成車の場合は、コンポ及びホイールも記載ください

上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

関連記事

東京買取センター0120-388-332

東京買取センター0120-388-332

神奈川買取センター0120-194-101

神奈川買取センター0120-194-101

出張買取地域

神奈川県、横浜市、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、静岡県、群馬県、栃木県、山梨県

出張買取エリア詳細へ

LINE査定 スマホで簡単

LINE査定 スマホで簡単

コラム

  1. 電動自転車の買取価格の決まり方 使用年数と状態(傷・汚れ・色・破損 など) 主に室内…
  2. 『スポーツバイク選びのためのロードバイクとクロスバイクの違い』 自転車で走ることは、と…
  3. 『ロードバイクのペダルについて』 ロードバイクの走りの原動力を伝えるペダルには、その形…
  4. 『ロードバイクの走り方のコツ、ダンシングとシッティングの使い分け走行』 ロードバイクを乗り始め…
  5. 『ロードバイクライダーに必要な筋肉について』 ロードバイクで少しでも速く走るために、走りのパフ…
  6. 『ディスクブレーキ搭載のロードバイクの特徴』 ロードバイクのブレーキは、バイク全体の軽量性を重…
  7. 『未舗装道路を走行できるグラベルロードとは』 グラベルとは、砂や砂利のいわゆる未舗装路のことで…
  8. 『ロードバイク走行に必須のヘルメット選びのポイント』 ロードバイクを乗るときに用意しておきたい…
  9. 『女性にもおすすめのロードバイクの選び方』 颯爽と走る姿がかっこいいロードバイクは、最近女性の…
  10. 『ロードバイクと旅をする「輪行(りんこう)」のルールについて』 ロードバイクに乗り出してバイク…

最新の自転車買取事例

  1. SCOTT/スコット SOLACE10 DISC/ソレイス10ディスク ロードバイク

    ロードバイクの買取 SCOTT/スコット SOLACE10 DISC/ソレイス10ディスク ロードバイク

    メーカー:SCOTT/スコット モデル名:SOLACE10 DISC/ソレイス10ディスク …
  2. トレック/TREK 電動アシスト マウンテンバイク MTB 2020年 Dual Sport+

    ブランド名 トレック モデル名 Dual Sport+ 年式 2020年 [コンポ/パーツ等]…
  3. BD-1買取 Birdy Standard Disc 2019 折り畳み自転車/バーディー スタンダード

    モデル名:birdy standard カラー:マットチャコール 年式:2019年 ディレイラ…
  4. ブロンプトン買取 極美品 Bromptonブロンプトン M6L 英国製

    ブランド:英国製 ブロンプトン  モデル名:M6L カラー:ブルー系 年式:2014 フレー…
  5. ロードバイク買取東京 FELT AR Advanced Ultegra エアロロード 2020年

    メーカー:FELT モデル名:AR Advanced Ultegra 年式:2020年 定価:…
  6. 電動自転車買取 パナソニック Hurryer ハリヤ エコナビ付 電動クロスバイク

    メーカー:パナソニック モデル名:Hurryer ハリヤ 品番: ENH544 タイヤサイズ:…
  7. KHS買取 P-20A シルバー 20インチ 小径車 ミニベロ

    ブランド:KHS モデル名:P-20A 年式:2019年 フレーム素材:アルミ タイヤサイズ…
  8. Bromptonブロンプトン M3R ブラック 英国製

    ブランド:ブロンプトン モデル名:M3R 年式:2001年 カラー:ブラック フレーム素材:…
  9. DE ROSA デローザ IDOL アルテグラ11速フルカーボン完成車/デローザ アイドル

    DE ROSA デローザ IDOL アルテグラ完成車です。 フレーム素材:カーボン フォーク…
  10. ブリヂストン アシスタファインミニ 電動アシスト自転車 A0BC18 2019年購入

    ブリヂストン アシスタファインミニ 使用感のない非常にきれいな自転車です 次のオーナー様も喜んで…
ページ上部へ戻る
LINE査定