ロードバイク・コラム『ロードバイクウェアを揃えるには』

『ロードバイクウェアを揃えるには』

街乗りポタリングならあまりこだわる必要はありませんが、ロードバイクライド中の服装は基本的にロードバイクウェアをおすすめします。
その理由は、ロードバイクウェアがより速く走るために体に密着し空気抵抗を軽減するデザインを施し、汗で濡れても乾きやすい素材を使用しているからです。
肌触りは良くても、コットン素材は濡れると乾きにくい素材ですので、ロードバイクのウェアには向いていません。
ロードバイクに乗るためにつくられているロードバイクウェアについて、どのようなものを揃えていくかを、今回はご紹介していきます。

■ロードバイクウェアの基本アイテムについて
ロードバイクのウェアに求められるものは、素材としては速乾性があり保温性に優れているもので、ライディング時の体の動きを考えますと、伸び縮みがたやすくできるストレッチ素材であることです。
ロードバイクウェアの基本アイテムは、ジャージ、パンツ、アンダーウェア、グローブ、シューズ、ソックス、そして安全走行を担うヘルメットなどがあります。
その他にも、汗取りや日差しよけに使えるサイクルキャップに、日焼け防止と寒さ対策に使えるアームカバーやレッグカバー、防寒対策用としてジャージの上に着こむウィンドブレーカーなどがあります。
今回は、これらのアイテムからロードバイクを始める方へ、基本アイテムの4点、ジャージ、パンツ、アンダーウェア、グローブをご紹介していきます。

◇ジャージ
体へのフィット性が良く、速乾性のある素材で作られているジャージは、春・夏・秋のシーズンとも半袖を着用することをおすすめします。
それは、ご存知のようにライドするとかなり汗をかくほどの運動量があるからです。
冬場や春や秋でも半袖で肌寒いときは、両腕にアームカバーを着けると体が温まりますので、ひとつの防寒対策として利用できます。
また、デザイン面で選ぶなら車の運転手などから認識しやすいカラーを意識して派手目の色遣いやデザインが施してあるジャージを選んでいきましょう。
ジャージのサイズ感ですが、もともとストレッチ素材のものがほとんどですので、体に密着しているからといって、ひとつ大きなサイズというイメージではサイズを選ばないようにしましょう。
体にフィットしたサイズでないと、走行中にフィットしてない部分の生地が何かに引っかかるなどして転倒やケガにつながるので危険です。
また、ジャージが走行中にあおられライド中の空気抵抗を通常以上に強く感じてしまい、疲れやすくなったりペダルを漕ぐスピードが下がったりして、楽しいはずのライディングが満喫できなくなります。
ジャージによっては、背面にバックポケット付きのウェアがあり、携帯や補給食を入れてライディング可能ですので利便性の高い優れものウェアと言えるでしょう。

◇パンツ
ロードバイクは、手・足・尻の3箇所が走行の要となる部分です。
特にサドルに乗せる尻は、慣れるまでは痛みが伴うことから、基本的にロードバイクウェアのパンツにはパッドが付いています。
デザイン的には、パンツの尻部分にサドル型のクッションがつけられている作りになっています。
パッドはメーカーによっても形や面積が違い、同じメーカーでもいくつものバリエーションがありますので、選ぶときは試着されることをおすすめします。
ライディング中は、パンツの機能を活かすために下着はつけずにパンツをそのまま着用します。
下着をつけて、その上からパンツを着用してしまうと、パッドの機能が活かせないだけではなく、肌が擦れてしまうこともありますのでご注意ください。

◇アンダーウェア
アンダーウェアは、ジャージの下に身に着けるもので、軽量で吸汗や速乾性に優れた製品を選んでください。
ライディング中は、かなり汗をかきますので、そういう場合ジャージだけで走行するよりアンダーウェアを身につけていた方が、アンダーウェアが汗を吸い取ってくれますので便利です。
種類も、ノースリーブ、半袖、長袖とありますので、季節に応じて使い分けてみましょう。

◇グローブ
長時間のライディングでは、車体の振動をハンドルから直接受け、手のしびれや痛みが発生する場合もあります。
グローブはそれを考慮し、ハンドルと接する場所にパッドがついていることから、両手を振動のブレから保護してくれます。
また、落車のときにも、グローブをすることで手の怪我を防止することにも役立ちますので、グローブは真夏でもしっかりと装着しましょう。

■まとめ
ロードバイクウェアは、製品自体がロードバイクで走ることをベースに考えつくられていますので、通常のスポーツTシャツや短パンと比べものにならないくらい快適で走りやすいウェアです。
ウェア購入時には、店舗へ行き必ず試着してから購入するようにしてください。
試着時には、乗車スタイルをとって確認すると、ウェアのフィット感を確認できますのでお試しください。
試着する場合は、ジャージはTシャツの上から着用し、パンツは下着の上から穿いてパッドを自身の体に密着させて使用感を確認することをおすすめします。


    お問い合わせフォーム


    無料査定のお申し込みやお問い合わせは、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

    ご連絡方法 (必須)
    メール電話どちらでも

    お売りいただけるもの (必須)
    自転車パーツフレーム委託販売その他

    メーカー名 (必須)

    モデル名 (必須)

    年式 (必須)

    【参考となる写真がございましたら合わせてご送付下さい】

    お名前 (必須)

    お住まいの地域(必須)

    お電話番号

    メールアドレス (必須)

    お問合せの内容

    状態(査定のプラスになりますので、できるだけ詳しくお知らせください)
    ※完成車の場合は、コンポ及びホイールも記載ください

    上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

    関連記事

    おすすめ商品出品中

    オンラインショップ

    東京買取センター0120-388-332

    東京買取センター0120-388-332

    神奈川買取センター0120-194-101

    神奈川買取センター0120-194-101

    出張買取地域

    神奈川県、横浜市、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、静岡県、群馬県、栃木県、山梨県

    出張買取エリア詳細へ

    LINE査定 スマホで簡単

    LINE査定 スマホで簡単

    コラム

    1. イタリアの老舗ブランド「カンパニョーロ(Campagnolo)」は、ロードバイク業界で長い歴史と伝…
    2. ロードバイクやMTBの世界では、年々パーツの軽量化や高剛性化が進み、「ダイレクトマウント」という取…
    3. はじめに:ロードバイクの「心臓部」、コンポーネントとは? ロードバ…
    4. 🚲 2026年4月1日施行:自転車の“青切符”導入で何が変わる?罰則強化と左側通行・二段…
    5. 三連勝 ― 日本の職人が生んだ伝説の競輪フレーム 1970年代から80年代にかけて、日本の競…
    6. アレックス・モールトンとは イギリスのエンジニア、アレックス・モールトン博士は、自動車のサス…
    7. 2025年ロードバイクの買取価格を知りたいなら、自転車買取専門店イープラスに相談するのが…
    8. 毎日こんな自転車に囲まれて幸せです …
    9. 電動自転車の買取価格の決まり方 使用年数と状態(傷・汚れ・色・破損 など) 主に室内…
    10. 『スポーツバイク選びのためのロードバイクとクロスバイクの違い』 自転車で走ることは、と…

    最新の自転車買取事例

    1. 三連勝 シクロウネ トラックレーサー フレーム を買取りました

      メーカー:3RENSHO CYCLONEモデル名:トラックレーサー年式:不明フレーム:クロモリフォ…
    2. FELT F5SL ロードバイク お持ち込み頂き買取りました

      2009年モデルですが非常に状態がよい車体で 駆け引きなしの一発査定で買取をさせていただきまし…
    3. SURLY サーリー CROSS CHECK 2015年 未使用

      SURLYバイクの中の定番モデル「CROSS-CHECK」。 人気の秘密は通勤、ツーリング、買物等…
    4. ビアンキ CAMALEONTE 3

      Bianchi CAMALEONTE 3を買取しました  人気のホワイトにチェレステのカラーです。 …
    5. HOLKS ロードレーサー /カンパ仕様

      ホルクス(横尾双輪館オリジナル)のロードレーサーです。 各所にカンパニョーロのパーツが使用され…
    6. CHERUBIM ランドナー Super Touring Model 買取

      素晴らしいビンテージバイク 40年程度は経っているのでしょうか? ハンドル:ニットー グラン…
    7. BIANCHI INFINITO ビアンキ インフィニート 105 /2013年

      2013年モデルのビアンキ インフィニートを買取らせていただきました カラーはビアンキ伝統のチェレ…
    8. GIOS STILO シングルスピード/ピストバイク 買取りました

      フレーム:クロモリ (フレームサイズ(C-T):約520mm) ブレーキキャリパー:SHIMANO…
    9. DE ROSA TEAM 買取りました

      DE ROSAのアルミバイクを買取りいたしました コンポはデュラエースで只者ではない感じがびんびん…
    10. ママさん垂涎の3人乗り電動自転車

      ママさん垂涎の3人乗り電動自転車 Panasonic Gyutto 目立つキズもなく、状態は…
    ページ上部へ戻る