ロードバイク・コラム『ロードバイクのペダルについて』

『ロードバイクのペダルについて』

ロードバイクの走りの原動力を伝えるペダルには、その形状は様々ありますがそれぞれの用途や効果によって選んでいくことが必要です。
ペダルひとつとっても、どういうペダルを使うかでロードバイクの漕ぎ方やスピードに変化が現れます。
何はともあれ、自分の足にフィットしなければペダリングがうまくいきませんので、これはパワーをうまく伝達できないだけでなく膝などへの負担も出てきてしまう可能性が伴うということになります。
トップスピードの速さや走行の安定感は、ロードバイクのスムーズな走行が必要となりますので、ペダルとシューズの関係はとても重要です。
そこで今回は、ロードバイクにおけるペダル選びの方法をご紹介していきます。

■ロードバイクのペダルとは?

ロードバイクのペダルには、「フラットペダル」「トゥークリップペダル」「ビンディングペダル」「片面ビンディングペダル」と4種類のペダルがあり、それぞれが特徴の異なる効果をもたらしています。
まず、「フラットペダル」は自転車のペダルの中で一番オーソドックスな形をしており、スニーカーだけではなく革靴などでも漕ぐことができるペダルです。
足を持ち上げてペダルを引き上げる「引き足」という走り方はその構造上行うことはできませんが、値段も安く種類が豊富であることが特徴です。
次に「トゥークリップペダル」は、フラットペダルの先に靴のつま先をはめ込むトゥークリップという部品を取り付けたタイプのペダルです。
つま先をペダルに押し込んで脚を固定させるため、漕ぐときの安定感が増すタイプのペダルです。
そして、「ビンディングペダル」は、ペダルとシューズを固定できるペダルで、ロードレース用として開発されたペダルです。
長距離に耐える性能を持っていて、ペダリングが効率的になることから坂道や長距離走行の疲労が軽減できるペダルと言われています。
専用のシューズとペダルが一体化されることで、ペダルを無理なく力強く踏み込めるだけでなく、足を持ち上げる際も自然とペダルの動きが連動しますので、ペダルの回転数を効率的に上げていくことが可能です。
ただし、ペダルとシューズの脱着がスムーズに行えるまでは、多少の慣れが必要となりますので、その点をご注意ください。
最後に、「片面ビンディングペダル」というペダルですが、これはペダルの片面が靴を固定するビンディング、もう片面がフラットペダルになっており、走る用途に合わせて使い分けられるペダルです。
このようにそれぞれ特徴がありそのパフォーマンスも違いますので、ペダル選びはライダーの用途によって使い分けることを考えていきましょう。

■ロードバイクのペダルの選び方

◇初心者の方なら、扱いやすいペダルを選べばベストチョイス

ロードバイクには、基本的にペダルは最初から装着されていません。
従って、初心者の方でも最初から自分でペダルを選ばなければならないのですが、その時のコツは初心者の方でも扱いやすい簡単なペダルを選ばれることです。
そういう意味では、フラットペダルは通常の自転車のペダルとその形状も役割も似ていますので、初心者の方にはベストなチョイスになると思います。

◇ロードバイクのペダルは比較してから選んでみよう

ロードバイクのペダルの選び方は、その用途に応じて選ぶことはお話ししたと思います。
その観点から判断しますと、実際に4種類のペダルをそれぞれ比較されることをおすすめします。
フラットペダルやビンディングペダルなど、実際に比較してみればどれが自分にマッチしているかはおのずと見えてくると思います
走行の用途に合わせて、自分なりに比較しタイプが決まったら、自身のバイクにマッチするデザインなどを多くのペダルの中から選ばれるのも良いと思います。

◇自分の足に合うかでペダルを判別する

ペダルは、ロードバイク推進力の源ですので、ペダルの選び方で一番重要なのはそのパワーを的確に伝えるために自分の足と合うかどうかが問題です。
自分の足と合わないと、漕ぐパワーをきちんと伝えられなくなり、走りにも支障をきたす場合があります。
デザインや色合いが恰好良くても、自分の脚にマッチしないようであれば、そのペダルは見送ることをおすすめします。

■まとめ

ロードバイクで走行する目的が街中や短距離のポタリングであれば、足を固定しないフラットペダルが向いています。
しかし、ロードレースに出場するとなれば、目的はタイムを出すことですからビンディングペダルがおすすめです。
また、フラットペダルならば専用シューズは不要ですから、ペダルにかける費用は安価で済みます。
また、停止するときでも足を簡単に路面に着けられますので、安全性も高いでしょう。
一方、ビンディングペダルはペダルと靴が一体化していますから、シューズが滑らずに安定感のあるペダリングが可能で、スピードを出すのも出しやすくなっています。
ただ、慣れるまでは緊急停止をする際に転倒する危険性があるでしょう。
このようにそれぞれのペダルには、メリットとデメリットがありますので、ペダルを選ぶときは各ペダルのリスクを確認してから選ばれることをおすすめします。


    お問い合わせフォーム


    無料査定のお申し込みやお問い合わせは、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

    ご連絡方法 (必須)
    メール電話どちらでも

    お売りいただけるもの (必須)
    自転車パーツフレーム委託販売その他

    メーカー名 (必須)

    モデル名 (必須)

    年式 (必須)

    【参考となる写真がございましたら合わせてご送付下さい】

    お名前 (必須)

    お住まいの地域(必須)

    お電話番号

    メールアドレス (必須)

    お問合せの内容

    状態(査定のプラスになりますので、できるだけ詳しくお知らせください)
    ※完成車の場合は、コンポ及びホイールも記載ください

    上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

    関連記事

    おすすめ商品出品中

    東京買取センター0120-388-332

    東京買取センター0120-388-332

    神奈川買取センター0120-194-101

    神奈川買取センター0120-194-101

    出張買取地域

    神奈川県、横浜市、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、静岡県、群馬県、栃木県、山梨県

    出張買取エリア詳細へ

    LINE査定 スマホで簡単

    LINE査定 スマホで簡単

    コラム

    1. ロードバイクの世界において、ブレーキシステムの変革は今や「過渡期」を終え、新たな「標準」が確立されま…
    2. ロードバイク用コンポーネント3社比較 シマノ・カンパニョーロ・SRAMの違いをわかりやすく解説 ロー…
    3. SRAM(スラム)は、アメリカ発の自転車コンポーネントメーカーとして、革新的な技術とシンプルな操作…
    4. ロードバイクの購入やアップグレードを検討する際、誰もが直面する最大の分岐点。それは、「変速機(コン…
    5. 🌟 はじめに:なぜあなたのブレーキはフニャフニャなのか? 高性能な制動力を誇るシマノの油圧式…

    最新の自転車買取事例

    1. cannondale supersix evo 3 RX812 1×11s 2024 キャノンデール スーパーシックス エヴォ を買取しました。

      cannondale supersix evo 3 RX812 1×11s 2024 キャノンデー…
    2. ARCHON DESIGN A03 ARCN-A03JP 電動アシスト自転車 を出張買取いたしました。

      車体全長 172cmハンドル幅 67cm座面高さ 89cmシート長さ 26cm車両重量 32kg …
    3. 三連勝 シクロウネ トラックレーサー フレーム を買取りました

      メーカー:3RENSHO CYCLONEモデル名:トラックレーサー年式:不明フレーム:クロモリフォ…
    4. FELT F5SL ロードバイク お持ち込み頂き買取りました

      2009年モデルですが非常に状態がよい車体で 駆け引きなしの一発査定で買取をさせていただきまし…
    5. SURLY サーリー CROSS CHECK 2015年 未使用

      SURLYバイクの中の定番モデル「CROSS-CHECK」。 人気の秘密は通勤、ツーリング、買物等…
    6. ビアンキ CAMALEONTE 3

      Bianchi CAMALEONTE 3を買取しました  人気のホワイトにチェレステのカラーです。 …
    7. HOLKS ロードレーサー /カンパ仕様

      ホルクス(横尾双輪館オリジナル)のロードレーサーです。 各所にカンパニョーロのパーツが使用され…
    8. CHERUBIM ランドナー Super Touring Model 買取

      素晴らしいビンテージバイク 40年程度は経っているのでしょうか? ハンドル:ニットー グラン…
    9. BIANCHI INFINITO ビアンキ インフィニート 105 /2013年

      2013年モデルのビアンキ インフィニートを買取らせていただきました カラーはビアンキ伝統のチェレ…
    10. GIOS STILO シングルスピード/ピストバイク 買取りました

      フレーム:クロモリ (フレームサイズ(C-T):約520mm) ブレーキキャリパー:SHIMANO…
    ページ上部へ戻る