ロードバイク・コラム『スピードアップも可能な疲れ知らずのペダリング術』

『スピードアップも可能な疲れ知らずのペダリング術』

ロードバイクを始めた頃は、100キロほどのライドをすると足がパンパンになって体が重く感じたことがあると思います。
経験豊富になると、200キロのロングライドをしても、疲れを見せず元気な人もいます。
これは、もちろん体力や筋力に差があるのが一番の原因ですが、ベテランと大きく違うのはペダリングの漕ぎ方なのです。
今回は、ベテランの漕ぎ方「疲れ知らずのペダリング」についてご紹介していきます。

■スタミナ切れしないペダリングのポイント
ロードバイク初心者のほとんどの方は、自分の力をバイクの推進力に効率よく変換する技術が身についていないと言えます。
そのため、ベテランと同じスピードで走っても体力消耗に差が出てしまうのです。
効率よく変換するためには、ペダリングの仕方を意識し漕ぐ力を上手に使っていくことで可能となります。
たとえば、現状の体力でより長く走るには、ライドの最初の段階で時速15キロくらいから徐々に体を慣らしていき、20分ほど走ってからスピードアップしていけばスタミナ切れも起きにくく長距離ライドが可能になります。
また、ロードバイクのライドフォームは、どうしてもペダリング時に肩や太ももなどに力が入ってしまい、結果筋肉に張りが出てきて呼吸が上がってしまいスタミナ切れを生みますので、ライド中は意識して全身の力を抜いて走りましょう。
そして、はじめは軽いギアから漕ぎだし、徐々にシフトアップしていくことで、余計な力を使わずに高速域まで、楽にペダルを漕ぐことも可能です。
ペダリングは、膝の上下運動がクランクを通じて回転運動に変換することなので、
ペダリングのために使っている体の部位は股関節から膝までとなります。
そして、股関節の幅で上下運動してペダリングすれば、膝下の筋肉の無駄な動きもなくなり、あなたのライディングも疲れ知らずのペダリングに近づけることができます。

■疲労感を伴わないペダリングとは無駄な力を抜くこと
脚の漕ぐ力で、フロントギアを回すことがロードバイクの動力源です。
しかも、ペダルの位置によってフロントギアへ伝わる力の変換効率が変化します。ロードバイク初心者の方や、ロングライドで疲れやすい方のペダルの踏み方は、ペダルを踏み込んだ状態を、時計の文字盤で表すと6時の位置に脚を伸ばした時にも力を加えています。
つまり、最下点にペダルが位置しているのにもかかわらず、下に力を加えていては無駄に力を発揮していて体力のロスが生じているということなのです。
ペダリングにおいて、最も動力に変換されるペダルの位置は、3時から4時方向にペダルを踏んでいる瞬間です。
すなわち、このタイミングで力を入れて踏むことができれば、とても効率的なペダリングをしていることにつながります。
それを実現するには、2時の位置にペダルが来た時に力を込める感じで漕ごうとする意識を持つことが重要です。
これを意識することで、3時の位置で大きな力をペダルに伝えることが可能となり、後は6時の位置に脚が伸びた時に、力をフッと抜く感じでペダリングすることを繰り返し漕ぐことで、疲れ知らずのペダリングをマスターできます。

■スムーズなペダリングができる人は、筋肉の使い方が上手
経験豊富なロードバイカーは、常に力を入れてペダルを踏んでおらず、必要な時だけ力を入れてペダルを踏んでいます。
ペダルを踏むときの力が入るのは大腿四頭筋なのですが、漕ぐことに慣れてくると意識せずに太ももの裏にあるハムストリングとお尻の筋肉もバランスよく使って漕いでいます。
そして、ペダルを回していく感覚で漕ぐことができると、疲れ知らずのペダリングが実現できます。
そのためのポイントは、ライディングしたときに重心を腰ではなく胸の前辺りに置いて、前脚が重力で落ちていく感覚をイメージして漕ぎ、後ろ脚を持ち上げる感覚でペダルを回していきます。
これは、脚の太ももの付け根から腹筋の奥を意識して力を入れる漕ぎ方なのですが、股関節を起点として力まずにペダル自体を大きく回すように漕ぐことで理想のペダリングとなるというわけです。

■まとめ
股関節から太ももを動かすイメージでペダリングすることで、ペダルの回転に合わせて使っていく筋肉の動きが、無理なくスムーズに躍動することが可能となり、無理や無駄のないペダリングが実現できます。
人より早く走りたいと思うと、とにかくペダルを強い力で踏み込むことばかりしてしまいがちになります。
そうしたペダリングを続けていますと、体の動きはぎこちなくなり、ちょっと走っただけでも息切れしたりロングライドすると脚がパンパンになったりしてしまいます。
ペダリングは、股関節を起点に下半身を動かし、ペダルを回すようにペダリングをすることおすすめします。
そうすることによって、力が無駄なくペダルに伝わっていきますので、疲れ知らずのペダリングが実現します。


    お問い合わせフォーム


    無料査定のお申し込みやお問い合わせは、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

    ご連絡方法 (必須)
    メール電話どちらでも

    お売りいただけるもの (必須)
    自転車パーツフレーム委託販売その他

    メーカー名 (必須)

    モデル名 (必須)

    年式 (必須)

    【参考となる写真がございましたら合わせてご送付下さい】

    お名前 (必須)

    お住まいの地域(必須)

    お電話番号

    メールアドレス (必須)

    お問合せの内容

    状態(査定のプラスになりますので、できるだけ詳しくお知らせください)
    ※完成車の場合は、コンポ及びホイールも記載ください

    上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

    関連記事

    おすすめ商品出品中

    オンラインショップ

    東京買取センター0120-388-332

    東京買取センター0120-388-332

    神奈川買取センター0120-194-101

    神奈川買取センター0120-194-101

    出張買取地域

    神奈川県、横浜市、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、静岡県、群馬県、栃木県、山梨県

    出張買取エリア詳細へ

    LINE査定 スマホで簡単

    LINE査定 スマホで簡単

    コラム

    1. イタリアの老舗ブランド「カンパニョーロ(Campagnolo)」は、ロードバイク業界で長い歴史と伝…
    2. ロードバイクやMTBの世界では、年々パーツの軽量化や高剛性化が進み、「ダイレクトマウント」という取…
    3. はじめに:ロードバイクの「心臓部」、コンポーネントとは? ロードバ…
    4. 🚲 2026年4月1日施行:自転車の“青切符”導入で何が変わる?罰則強化と左側通行・二段…
    5. 三連勝 ― 日本の職人が生んだ伝説の競輪フレーム 1970年代から80年代にかけて、日本の競…
    6. アレックス・モールトンとは イギリスのエンジニア、アレックス・モールトン博士は、自動車のサス…
    7. 2025年ロードバイクの買取価格を知りたいなら、自転車買取専門店イープラスに相談するのが…
    8. 毎日こんな自転車に囲まれて幸せです …
    9. 電動自転車の買取価格の決まり方 使用年数と状態(傷・汚れ・色・破損 など) 主に室内…
    10. 『スポーツバイク選びのためのロードバイクとクロスバイクの違い』 自転車で走ることは、と…

    最新の自転車買取事例

    1. 三連勝 シクロウネ トラックレーサー フレーム を買取りました

      メーカー:3RENSHO CYCLONEモデル名:トラックレーサー年式:不明フレーム:クロモリフォ…
    2. FELT F5SL ロードバイク お持ち込み頂き買取りました

      2009年モデルですが非常に状態がよい車体で 駆け引きなしの一発査定で買取をさせていただきまし…
    3. SURLY サーリー CROSS CHECK 2015年 未使用

      SURLYバイクの中の定番モデル「CROSS-CHECK」。 人気の秘密は通勤、ツーリング、買物等…
    4. ビアンキ CAMALEONTE 3

      Bianchi CAMALEONTE 3を買取しました  人気のホワイトにチェレステのカラーです。 …
    5. HOLKS ロードレーサー /カンパ仕様

      ホルクス(横尾双輪館オリジナル)のロードレーサーです。 各所にカンパニョーロのパーツが使用され…
    6. CHERUBIM ランドナー Super Touring Model 買取

      素晴らしいビンテージバイク 40年程度は経っているのでしょうか? ハンドル:ニットー グラン…
    7. BIANCHI INFINITO ビアンキ インフィニート 105 /2013年

      2013年モデルのビアンキ インフィニートを買取らせていただきました カラーはビアンキ伝統のチェレ…
    8. GIOS STILO シングルスピード/ピストバイク 買取りました

      フレーム:クロモリ (フレームサイズ(C-T):約520mm) ブレーキキャリパー:SHIMANO…
    9. DE ROSA TEAM 買取りました

      DE ROSAのアルミバイクを買取りいたしました コンポはデュラエースで只者ではない感じがびんびん…
    10. ママさん垂涎の3人乗り電動自転車

      ママさん垂涎の3人乗り電動自転車 Panasonic Gyutto 目立つキズもなく、状態は…
    ページ上部へ戻る