ロードバイク・コラム『素早く確実にパンクの修理をする極意』

ロードバイク・コラム『素早く確実にパンクの修理をする極意』

ロードバイクに乗っていると、注意していてもいつかはパンクしてしまうことがあります。
街乗りですと、パンクしたとき近くに自転車屋さんがあれば、パンクも大して気になりませんが、ロングライドでは、自転車屋さんの無い場所を走行していることが多くあると思います。
そういう状況も考えて、自分でパンク修理ができるようにしておくと何かと便利です。
そこで、今回は素早くパンク修理をする方法をご紹介していきます。

■そもそもパンクの原因とは?
新品のタイヤで適正空気圧を入れているのに、突然パンクしてしまうこともあり、原因は一体何なのだろうかと思うことってありませんか。
実は、その原因の主たるものには2つのことがあるようです。
一つは、タイヤ自体に何か尖ったもの、例えば小石、釘、針といったものなどを走行中に踏んでしまい、細かい穴をタイヤに開けてしまうパターン。
もう一つは、段差や障害物をうまく乗り越えられず、バイクのリムを打ちつけてパンクしてしまうパターンです。
段差や障害物はうまく乗り越えれば防げますが、小さく尖ったものはプロライダーでも瞬時に目視して、それを避けて走るのは至難の業です。
ただし、これも走行中にちょっと気をつけていると、多少は防げることもありますのでご紹介していきます。
◇走行中は、道路の端に寄りすぎないこと
小石や釘を踏んで穴を開けてしまうパターンの場合、それらが集まる所を走らなければいいのです。
大体道路の構造上、小石やガラス片、釘や針などは道路の端に集まりやすいものです。
すなわち、走行ラインは道路の端に寄りすぎないことが解決方法です。

■パンク修理の基本
気をつけていてもパンクという現象は、避けられないものです。
ロードバイクに付き物くらいに考えておいた方が気も楽になりますし、そういう気持ちで落ち着いて対応することが重要です。
◇タイヤの種類
タイヤの種類には、大別してチューブラー、クリンチャー、チューブレスの3種類があります。
チューブラータイヤとは、チューブがタイヤに縫い込まれている昔からあるタイプで、ロードレースに参加するような方が愛用するタイヤです。
パンクしにくく丈夫で軽いという特徴があり、値段が高くパンクしたらタイヤをごとの交換となります。
クリンチャーとは、通常の自転車のタイヤと同じ仕組みのタイプで、ロードバイクもほとんどがクリンチャータイプです。
特徴としては、チューブ交換だけでパンク修理ができますので、経済的にも負担が少ないタイプです。
最後にチューブレスとは、中にチューブが内蔵されていない自動車と同じ仕組みのタイヤです。
あまり普及していませんが、これもパンクしたらタイヤを丸ごと交換する必要がありますので経済的には負担がかかるタイプです。

■パンク修理の基本的流れ
まずは、パンクしたタイヤをホイールと一緒に車体から外します。
前輪は、クイックレリーズレバーを起こしてレバーを左に3~5回、回せば簡単に外せますので簡単です。
後輪の着脱が少し面倒くさいので、外し方のコツを紹介していきましょう。
まず、サドルを持ち上げた状態でクランクを回しながら変速操作をしてください。
そして、フロントもリアのギアも最小ギアにしていきます。
こうすることで、チェーンが最もたるみ、ホイールが外しやすい状態となります。次に、ブレーキを解放した後は、クイックレリーズレバーをおこしてサドルを持ち上げることで後輪がはずれてくれます。
◇具体的な修理手順
タイヤがホイールのリム部分に噛み合う部分をビードと呼びますが、まずは片側のビードを全周に渡り中央部分へ押して外しやすくしていきます。
次に、空気を入れるバルブ部分のナットを外し、バルブを押し込んでチューブをビード付近から奥へと寄せていきます。
先ほどの中央に寄せた側のビードのバルブの横の部分に、修理キットのタイヤレバーを差し込み、タイヤレバーの後方をホイールの向こう側に押し込んでいき、スポークに引っかけて固定しておきます。
これで、タイヤの片側のビードがリムの外側に外すことができます。
タイヤレバーを押し込むときは、タイヤのビードだけにタイヤレバーを差し込むようにしてください。
この時に、チューブに触れてしまうとチューブに穴を空けてしまうこともありますので、くれぐれも慎重にレバーを押し込んでください。
次に、後はパンクしたチューブを取り出し、タイヤ部分にパンクの原因となったものが突き刺さっていないかチェックして問題なければ、新しいチューブを逆の手順で慎重に入れていき最後に空気を装填すれば完了です。

◇簡単パンク修理方法:クイックショットでパンクの穴をふさぐ
チューブラータイヤであれば、チューブに補修材を注入して穴をふさぐ「クイックショット」というアイテムを使う方法があります。
クイックショットは、応急補修用の液体をチューブ内に行き渡らせてチューブを補修する優れものです。
これを使えば、4~5分もあれば補修完了ですので、小さくて軽く持ち運びも簡単便利な逸品でありますが、実は仏式バルブしか使用できない点と補修できる穴は1ミリ程度に限られてしまうという弱点もあります。
また、クイックショットは応急処置するものなので、帰宅したら必ずチューブ修理や交換は行ってください。

■まとめ
ロードバイク走行中は、パンク修理のためにタイヤレバー2~3本とボンベ2個、バルブが仏式のチューブならクイックショット、予備チューブ、修理用のパッチセット(ゴムパッチ、接着剤、紙やすりが入っています)を携帯してライドすると、パンクというトラブルにも安心ですのでおすすめです。


お問い合わせフォーム

無料査定のお申し込みやお問い合わせは、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

お売りいただけるもの (必須)
自転車パーツフレームその他

メーカー名 (必須)

モデル名 (必須)

年式 (必須)

【参考となる写真がございましたら合わせてご送付下さい】


お名前 (必須)

お住まいの地域(必須)

お電話番号

メールアドレス (必須)

お問合せの内容

状態(できるだけ詳しくお願い致します)
※完成車の場合は、コンポ及びホイールも記載ください

上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

関連記事

東京買取センター0120-388-332

東京買取センター0120-388-332

神奈川買取センター0120-194-101

神奈川買取センター0120-194-101

出張買取地域

神奈川県、横浜市、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、静岡県、群馬県、栃木県、山梨県

出張買取エリア詳細へ

LINE査定 スマホで簡単

LINE査定 スマホで簡単

自転車を売ってTポイントが貯まります

不用品を売ってTポイントが貯まります

コラム

  1. 『ロードバイクのパーツ交換について』 ロードバイク走行中に、何か違和感や異音の発生自体を気にか…
  2. 『ロードバイク、雨天走行時の注意点』 ロードバイクは、基本的に雨天時は危険なこともあり走行しな…
  3. ロードバイク・コラム『素早く確実にパンクの修理をする極意』 ロードバイクに乗っていると、注意し…
  4. 『ダウンヒルのコーナーリングを上手に走るコツ』 ロードバイク走行で上り坂は苦にならないけど、下…
  5. 『安全に停止するブレーキングのコツ』 ロードバイクを安全に速く走るコツは、加速と減速の見極めを…
  6. 『みんなで楽しむための、グループライドの注意点』 ロードバイクに乗り始めるきっかけは、人それぞ…
  7. 『ロードバイク初心者が、速く走るためのコツ』 ロードバイクを乗り始めた頃に街中を走っていると、…
  8. ロードバイク・コラム⑮ 真夏の暑い時期、ロードバイクで走るのは爽快感よりも、うっかりすると体に危険…
  9. 『スピードアップも可能な疲れ知らずのペダリング術』 ロードバイクを始めた頃は、100キロほどの…
  10. 『ロードバイク、楽々走行のためのハンドルとサドルの関係』 初めてロードバイクに乗る人は、ドロッ…

最新の自転車買取事例

  1. 買取価格118000円 PINARELLO ピナレロ RAZHA イタリアンザフィーラ 105 R7000系 2X11S 2019年モデル

    メーカー:ピナレロ モデル名:RAZHA 年式:2019年 フレーム素材:HighStreng…
  2. SPECIALIZED スペシャライズド ターマック TARMAC COMP ULTEGRA 2017年 カーボン ロードバイク 52サイズ 11速 サガンモデル

    メーカー:スペシャライズド モデル名:ターマック カラー:サガン 年式:2017年 コンポー…
  3. アレックスモールトン AM-SPEED S カンパレコード組

    Moulton AM Speed S ステンレスフレーム メーカー アレックスモールトン モ…
  4. 委託 メリダ MERIDA REACTO TEAM-E DURA-ACE Di2 2018年 カーボン ロードバイク

    委託販売でお預かりです メーカー:メリダ モデル名:REACTO TEAM-E 年式:20…
  5. YAMAHA/ヤマハ PAS mina 26インチ 電動アシスト自転車 PA26M 2016年モデル 買取価格28000円

    ギアは内装3段仕様です。 カラーはホワイト系です。 【付属品】 リチウムイオンバッテリー …
  6. Kintone キントーン E-Cruiser 電動自転車 ファットバイク 買取価格38000円

    <主な仕様> 最高速度 時速24km 走行距離 1回の充電で25km~40km サイズ 長さ …
  7. Pinarello ピナレロ KOBH 60.1 スカイ カンパニョーロ スパーレコード EPS11速

    フレームに目立つキズ、汚れなく状態良好です シートチューブ C-T 480 適応身長 おおよそ1…
  8. ターン TERN リンク B7 LINK B7 アルミ 折りたたみ自転車 7速 20インチ 買取価格7000円

    メーカー:ターン モデル名:LINK B 年式:不明 フレーム素材:アルミ カラー:ホワイト…
  9. CINELLI MAN MACHINE チネリ マンマシーン アテナ カンパニョーロ組 買取価格80000円

    ブランド:チネリ モデル名:マンマシーン カラー:ブラック/イエロー 年式:不明 重量:7.…
  10. CERVELO サーベロ P5 DURA ACE Di2 10速完成車 TTバイク/トライアスロンバイク 買取価格 250000円

    ERVELO サーベロ P5 DURA ACE Di2 完成車 です。 メインコンポーネントは…
ページ上部へ戻る
LINE査定