ロードバイク・コラム『ロードバイクで旅に出よう「ツーリングの楽しみ方と装備について」』

『ロードバイクで旅に出よう「ツーリングの楽しみ方と装備について」』

ロードバイクは風を感じて走り、あらゆる場所の景色とその場所の匂いを体感できるため、心もウキウキワクワクできてしまう乗り物です。
電車やバス、飛行機で目的地へ行く旅行ではなく、ロードバイクで旅をするのも
楽しいものです。
今回は、ロードバイクの旅、ツーリングの楽しむための方法についてご紹介していきます。

■ロードバイクの旅は、経験と体力で行き先を選ぼう
ロードバイクは普通の自転車とは違い、遠くまで行くことが可能です。
たとえば、日帰りのロードバイクツーリングもいいですし、キャンプや宿に宿泊しながら遠くの観光地や温泉地へ出かけて旅を満喫するのも最高です。
そして、ロードバイクの旅は、自分の足で漕ぎながら旅をしていきますので、目的地にたどり着いた時の達成感や充実感は感動ものと言えるでしょう。
ただし、ロードバイクのツーリングは体力をかなり消耗しますので、初心者の方がいきなり遠出をするのは体力的にはきついと思われますので、自分の体力に合わせて旅先を決めてお出かけください。
◇ロードバイク初心者の適切なツーリング距離
いきなり長距離ツーリングは体に負担がかかりすぎますので、初心者の方は体を慣らすために50キロほどから始めることをおすすめします。
最初は無理なくロードバイクで漕ぎ続けることを体に慣れさせ、慣れてきたら少しずつ距離を延ばしていきましょう。
経験を積んでいきますと1日100キロの走行にも体が慣れてきますので、その時になったら日帰りだけでなく宿泊も楽しみながら、ロードバイクツーリングを満喫してください。

■ロードバイクでのツーリング装備について
距離が短くても長くても、ツーリング時には装備関係をしっかり準備してからツーリングに出かけることおすすめします。
ここでは、ツーリング向けに必要な装備をご紹介していきます。
◇携帯ポンプ
パンクやエラー漏れを考え、超小型の携帯ポンプは必須です。
距離が長ければ、パンクするリスクは増えますので、普通のミニポンプよりも短時間で高圧で入れられるミニフロアポンプがベストチョイスです。

◇いざというときのためにパンク修理ツール
ロードバイクに乗るなら、簡単なパンク修理のテクニックを身につけておくことは必須です。
ツーリング中にパンクとなったら、修理用のタイヤを外すためのタイヤレバー、交換用のチューブや工具のマルチツールなどを必ず携行するように心がけてください。
小型の修理工具セットは備えておくと、いざというときに強い味方となってくれます。

◇レインウェアで天候の変化に備える
ツーリング中に突然の雨は降ることがあります。
特に山や海岸線は天気も変わりやすいので、いつ雨に降られてもいいようにレインウェアの携行は必須です。
ウェアは、水の浸透を防ぐだけではなく、冷えにくく蒸れにくいので急な気温の低下のときに防寒としても役立ちます。
ツーリングすることを考え、動きやすいロードバイク専用のレインウェアを準備しましょう。

◇いかなる時も自分を守ってくれるヘルメット
海岸線や山道の走行は、落石などがあるエリアを走行する場合もあります。
そうしたリスクを回避するために、頭部を守るヘルメットなどは必ず装備して走行するようにしましょう。
ヘルメットは、必ず自身の頭のサイズに合わせ、長時間被っていても蒸れにくいつくりのものを選ぶように心がけてください。

■ロードバイクでツーリングを楽しむために気をつけること
ロードバイクでツーリングを楽しむためには、下記の内容に注意して走行するようにしましょう。
◇無理のない計画をたてて旅をする
ロードバイクツーリングは、通常の旅行と違い体力勝負の旅となる傾向にあります。
そのため、日頃から自分が無理なく走れる距離を確かめておくことが大切です。そして、ツーリング計画を立てたら、それに合わせて体力強化のトレーニングもしておくと良いでしょう。

◇水分をしっかり取る
ロードバイクツーリングで、とても大切なこと水分補給です。
走行することで、汗をかき体からはかなり水分が不足してしまいますので、定期的に水分を摂取しましょう。
そして、汗とともに体内から失われた電解質の摂取も必ず補給してください。
水分と電解質をきちんと摂取しておかないと、脱水症状や熱中症になることもありますので、スポーツドリンクなどでの水分摂取もすると良いでしょう。
また、ツーリングはエネルギー消費も多いので、胃の負担が少ないスポーツ用ゼリーやバナナや固形の栄養補助食品などを適宜に摂取することをおすすめします。

■まとめ
ロードバイクで旅をするときは、ツーリングの目的に合わせ行き先を選び、その時点での地震の体力にマッチした距離を走行するように計画を立てて走行をしましょう。
また、事前にトラブルを想定して工具やレインウェアなどの装備品をしっかりと準備しておくことが、ロードバイクツーリングを楽しむための秘訣です。


お問い合わせフォーム

無料査定のお申し込みやお問い合わせは、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

ご連絡方法 (必須)
メール電話どちらでも

お売りいただけるもの (必須)
自転車パーツフレーム委託販売その他

メーカー名 (必須)

モデル名 (必須)

年式 (必須)

【参考となる写真がございましたら合わせてご送付下さい】

お名前 (必須)

お住まいの地域(必須)

お電話番号

メールアドレス (必須)

お問合せの内容

状態(査定のプラスになりますので、できるだけ詳しくお知らせください)
※完成車の場合は、コンポ及びホイールも記載ください

上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

関連記事

東京買取センター0120-388-332

東京買取センター0120-388-332

神奈川買取センター0120-194-101

神奈川買取センター0120-194-101

出張買取地域

神奈川県、横浜市、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、静岡県、群馬県、栃木県、山梨県

出張買取エリア詳細へ

LINE査定 スマホで簡単

LINE査定 スマホで簡単

コラム

  1. 電動自転車の買取価格の決まり方 使用年数と状態(傷・汚れ・色・破損 など) 主に室内…
  2. 『スポーツバイク選びのためのロードバイクとクロスバイクの違い』 自転車で走ることは、と…
  3. 『ロードバイクのペダルについて』 ロードバイクの走りの原動力を伝えるペダルには、その形…
  4. 『ロードバイクの走り方のコツ、ダンシングとシッティングの使い分け走行』 ロードバイクを乗り始め…
  5. 『ロードバイクライダーに必要な筋肉について』 ロードバイクで少しでも速く走るために、走りのパフ…
  6. 『ディスクブレーキ搭載のロードバイクの特徴』 ロードバイクのブレーキは、バイク全体の軽量性を重…
  7. 『未舗装道路を走行できるグラベルロードとは』 グラベルとは、砂や砂利のいわゆる未舗装路のことで…
  8. 『ロードバイク走行に必須のヘルメット選びのポイント』 ロードバイクを乗るときに用意しておきたい…
  9. 『女性にもおすすめのロードバイクの選び方』 颯爽と走る姿がかっこいいロードバイクは、最近女性の…
  10. 『ロードバイクと旅をする「輪行(りんこう)」のルールについて』 ロードバイクに乗り出してバイク…

最新の自転車買取事例

  1. ヨネックス AEROFLIGHT エアロフライト

    これぞMADE IN JAPAN ヨネックス AEROFLIGHT 入荷!

    ヨネックスといえば、テニス、ゴルフ、バドミントンなど様々なスポーツ用品を製造する 日本のメーカーで…
  2. BROMPTON ブロンプトン 英国製 M6R 6段変速 走行少

    買取価格11万円 BROMPTON ブロンプトン 英国製 M6R 6段変速 走行少

    リアキャリアを標準装備した6段変速のブロンプトン M6Rです。(英国製) タイヤ:16インチ …
  3. ピナレロ GAN RS Carbon T900 2017年

    買取価格16万円 ピナレロ GAN RS Carbon T900 2017年

    メーカー:ピナレロ モデル名:GAN RS Carbon T900 年式:2017年 メインコ…
  4. 買取価格12万円 WILIER ウィリエール Luna Carbon アルテグラ 2016

    WILIER ウィリエール Luna Carbon アルテグラ11速 完成車 メインコンポーネ…
  5. 千葉県のお客様より買取birdy GT 今年購入/油圧ディスクブレーキ/SRAM 10速 2019年発売モデル

    買取価格 150000円 お売りいただきありがとうございました。 おかげさまで即日完売となりまし…
  6. 買取価格39.000円 ブロンプトン BROMPTON L3 クロモリ 折りたたみ自転車 レッド 内装3速

    スターメーアーチャー製のトリガーシフター、ザックス製(現SRAM)の内装3段を装備したモデルです …
  7. 買取価格95,000円 スペシャライズド VENGE アルテグラDi2 2016年 カスタム

    ヴェンジカスタマイズ ローター楕円リングにビッグプーリ レバーはデュラエースのDi2カスタマイズモ…
  8. 買取価格118000円 PINARELLO ピナレロ RAZHA イタリアンザフィーラ 105 R7000系 2X11S 2019年モデル

    メーカー:ピナレロ モデル名:RAZHA 年式:2019年 フレーム素材:HighStreng…
  9. SPECIALIZED スペシャライズド ターマック TARMAC COMP ULTEGRA 2017年 カーボン ロードバイク 52サイズ 11速 サガンモデル

    メーカー:スペシャライズド モデル名:ターマック カラー:サガン 年式:2017年 コンポー…
  10. アレックスモールトン AM-SPEED S カンパレコード組

    Moulton AM Speed S ステンレスフレーム メーカー アレックスモールトン モ…
ページ上部へ戻る
LINE査定