ロードバイク・コラム『初めてのロングライドを成功させるためのアレコレ』

『初めてのロングライドを成功させるためのアレコレ』

ロードバイクの楽しみ方のひとつでもあるロングライドは、普段のポタリングなどと違って様々な準備が必要です。
それは、ロングライドをするうえでの体力チェックやその走り方、そしてロングライド用の必需品などもありますので、それらを準備することを忘れないようにしましょう。
また、ロングライド時の持ち物は、走りやすいようにできるだけコンパクトにまとめるのも基本となります。
そこで、今回は初めてのロングライドを成功させるためのポイントをご紹介していきます。

■ロングライドの走り方はマイペースが基本
はじめてのロングライドでベテランの人と同行するのは、経験者からいろいろ学べますのでとてもいいことです。
しかし、初心者はベテランと一緒に走ると迷惑をかけてはいけないと考え、同じペースで走ろうとして最初から力を使い続けてしまうこともあります。
そもそも、初心者ですからベテランと較べて筋肉の鍛え方も違っていますし、経験も体力配分のコツも知らない状態ですから、走りを楽しむよりも走ること自体に無理をしてしまいます。
ベテランの方とロングライドするときは、事前に自分の走行ペースなどを相手に伝え把握しておいてもらいましょう。
そうすれば、ベテランの人は初心者であるあなたがついてこられるペースを考えながら走り、水分やカロリー補給のタイミングにも配慮してくれるはずです。
補給のための休憩時には、まだ大丈夫と思わずにしっかりと水分とカロリーの補給を怠らないようにしましょう。
無理をして、水分不足で熱中症やこむら返りが起きたり、カロリー補給が足りなくハンガーノックになったりしないように気を付けて走行してください。

■ロングライドを走りきるためのペース配分
ロングライドは、とくにペース配分が重要ですので、スタート直後から飛ばしたり、ヒルクライムで必要以上に力強く漕いだりしないようにしましょう。
ペース配分を間違えて、体力を使いきらないようにするためには、効率的な走り方を身につけることをおすすめします。
それには、ケイデンスを一定に保ち、ペダルを効率よく回す練習を普段から意識しておくと良いでしょう。
◇ケイデンスを一定にする練習
ロードバイクベテランの人は、高い体力と強靭な脚力を持っているだけでなく、ペダルを最小限の力で効率よく回せる技術を身につけていますので、速いスピードでロングライドを走ることができます。
ケイデンスを一定にするために、ペダルの一定の回転数目安を1分間に60~80回転を維持するところから練習していきましょう。
練習方法としては、アップダウンが多い道を少し軽いぐらいのギアポジションで、回転数を維持しながら走ってみることをおすすめします。

■ロングライド中のトラブルに備えたい持ち物とは
ロングライドの持ち物は、できるだけ軽量化した装備であれば快適なロングライドを楽しむことができるでしょう。
飲料水のボトルや、カロリー補助食品、ウエアの着替えなどをバッグに詰め込みロングライドにでかけますが、走行時の体力維持も考えてそのバッグの重量はなるべく軽くしておきたいものです。
そのために、事前に走行ルートを調べてコンビニやスーパーなどがルート内にあるかを確認しておきましょう。
ルート上に、店舗があれば水のペットボトルや補給食を入手できますので、最初から余分に持っていく必要はない分バッグの軽量化を実現できます。
◇大事なパンク対策
ロングライド時に携行するもので重要なのは、それがないために完走できなくなるかもしれないアイテムです。
たとえば、ロングライド中に起こりやすいトラブルのひとつでもあるパンクに対する備えはとても重要です。
パンクに備えて、チューブ交換キットとパンク修理キットを必ず携行しましょう。
スペアチューブは、2本入れておくと安心ですのでおすすめします。
◇CO2ボンベで空気を入れる
パンク修理でチューブを替えた後は、当然チューブに空気を入れなければなりません。
そのために、ロングライド時には小さい空気入れを携行しますが、その場合タイヤに必要な空気圧を充填するのに、時間がかかってしまう一般的な小型ポンプではなく、CO2カートリッジ式の携帯ボンベをおすすめします。
◇ロングライド時には、必ずレインウエアを携行
長い距離を走るということは、長時間走ることにつながりますので、天気の変化も起こる可能性もあります。
出発時は晴れていたが、途中で雨になることも考えておくようにしましょう。
またヒルクライムなど高地への走行は、天気が変わりやすいのでレインウエアは必ず携行することをおすすめします。
レインウエアは、防水透湿素材を使った高機能なアイテムを準備してください。なぜなら、防水透湿素材のレインウエアは、水分を通さずにウエア内の蒸れを外に排出するという優れた機能がありますので、一般的なレインウエアとは快適度が段違いだからです。

■まとめ
快適なロングライドを行うためには、今回ご紹介したフィジカル的な走行テクニックや携行品以外にも様々なノウハウがあります。
たとえば、ロングライドの前にロードバイクを万全な状態にメンテナンスを行っておくことや日帰りでも万が一の時のために宿泊施設を調べておくなど、走りに行った先でトラブルに見舞われないようにする準備をしておくことも大切です。


お問い合わせフォーム

無料査定のお申し込みやお問い合わせは、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

お売りいただけるもの (必須)
自転車パーツフレーム委託販売その他

メーカー名 (必須)

モデル名 (必須)

年式 (必須)

【参考となる写真がございましたら合わせてご送付下さい】


お名前 (必須)

お住まいの地域(必須)

お電話番号

メールアドレス (必須)

お問合せの内容

状態(できるだけ詳しくお願い致します)
※完成車の場合は、コンポ及びホイールも記載ください

上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

関連記事

東京買取センター0120-388-332

東京買取センター0120-388-332

神奈川買取センター0120-194-101

神奈川買取センター0120-194-101

出張買取地域

神奈川県、横浜市、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、静岡県、群馬県、栃木県、山梨県

出張買取エリア詳細へ

LINE査定 スマホで簡単

LINE査定 スマホで簡単

自転車を売ってTポイントが貯まります

不用品を売ってTポイントが貯まります

コラム

  1. 『女性にもおすすめのロードバイクの選び方』 颯爽と走る姿がかっこいいロードバイクは、最近女性の…
  2. 『ロードバイクと旅をする「輪行(りんこう)」のルールについて』 ロードバイクに乗り出してバイク…
  3. 『初めてのロングライドを成功させるためのアレコレ』 ロードバイクの楽しみ方のひとつでもあるロン…
  4. 『ロードバイクをカスタマイズするコツ』 自転車をカスタマイズすると、スタイリングが変化したり、…
  5. ロードバイク・コラム『冬でも快適にロードバイクに乗るためのウエアとアイテム』 真冬は、寒くてロ…
  6. 『ホイール交換で、マイバイクをグレードアップする方法』 ロードバイクに乗りはじめてしばらくする…
  7. 『ロードバイクの盗難防止方法』 自転車全体の盗難は年々増えている昨今、高額なロードバイクは特に…
  8. 『ロードバイクで、落車・転倒したときの対処方法』 ロードバイク走行は楽しいものですが、思いがけ…
  9. ロードバイク・コラム『ロードバイクのギアチェンジの不具合調整について』 ロードバイクを新車で購…
  10. 『ロードバイクのギアチェンジの基本的テクニック』 ロードバイクで走る道は、平坦な場所ばかりでな…

最新の自転車買取事例

  1. 買取価格39.000円 ブロンプトン BROMPTON L3 クロモリ 折りたたみ自転車 レッド 内装3速

    スターメーアーチャー製のトリガーシフター、ザックス製(現SRAM)の内装3段を装備したモデルです …
  2. 買取価格95,000円 スペシャライズド VENGE アルテグラDi2 2016年 カスタム

    ヴェンジカスタマイズ ローター楕円リングにビッグプーリ レバーはデュラエースのDi2カスタマイズモ…
  3. 買取価格118000円 PINARELLO ピナレロ RAZHA イタリアンザフィーラ 105 R7000系 2X11S 2019年モデル

    メーカー:ピナレロ モデル名:RAZHA 年式:2019年 フレーム素材:HighStreng…
  4. SPECIALIZED スペシャライズド ターマック TARMAC COMP ULTEGRA 2017年 カーボン ロードバイク 52サイズ 11速 サガンモデル

    メーカー:スペシャライズド モデル名:ターマック カラー:サガン 年式:2017年 コンポー…
  5. アレックスモールトン AM-SPEED S カンパレコード組

    Moulton AM Speed S ステンレスフレーム メーカー アレックスモールトン モ…
  6. 委託 メリダ MERIDA REACTO TEAM-E DURA-ACE Di2 2018年 カーボン ロードバイク

    委託販売でお預かりです メーカー:メリダ モデル名:REACTO TEAM-E 年式:20…
  7. YAMAHA/ヤマハ PAS mina 26インチ 電動アシスト自転車 PA26M 2016年モデル 買取価格28000円

    ギアは内装3段仕様です。 カラーはホワイト系です。 【付属品】 リチウムイオンバッテリー …
  8. Kintone キントーン E-Cruiser 電動自転車 ファットバイク 買取価格38000円

    <主な仕様> 最高速度 時速24km 走行距離 1回の充電で25km~40km サイズ 長さ …
  9. Pinarello ピナレロ KOBH 60.1 スカイ カンパニョーロ スパーレコード EPS11速

    フレームに目立つキズ、汚れなく状態良好です シートチューブ C-T 480 適応身長 おおよそ1…
  10. ターン TERN リンク B7 LINK B7 アルミ 折りたたみ自転車 7速 20インチ 買取価格7000円

    メーカー:ターン モデル名:LINK B 年式:不明 フレーム素材:アルミ カラー:ホワイト…
ページ上部へ戻る
LINE査定