ロードバイク・コラム『ロードバイクで、落車・転倒したときの対処方法』

『ロードバイクで、落車・転倒したときの対処方法』

ロードバイク走行は楽しいものですが、思いがけないアクシデントに見舞われることもあります。
アクシデントの中でも、落車経験をされたという方は多いのではないでしょうか。
落車というのは、いつなんどき起こるかわからず気をつけようもなく、突然のことでパニックになってしまうこともあります。
今回は、もし落車したときに慌てずパニックにならないように、その対応方法などをご紹介していきます。

■ロードバイクで転倒がおきやすいのはこんなとき
ロードバイクは、下り坂道になると時速40キロから50キロくらい出ることもあります。
スピードを出しすぎますと、ロードバイクのコントロールはかなり難しくなり、そういう時に走行道路へ何かが急に飛び出してくると、すぐには対応できず転倒してしまうことなどがあります。
特に、山道などのカーブの多い坂道を下っているときは、かなりの確率で転倒しやすい状況にありますので注意して走行しましょう。
また、登り道を駆け上がるときやスピードを出したいときの立ち漕ぎ(ダンシング)でも、体重移動しながら漕ぎますので体重を移動する際にバランスが良くないと、転倒してしまうこともありますのでお気付けください。
その他にも、タイヤの溝が浅い状態になっていてグリップ力の弱い状況でも滑りやすくなりますので、日々のメンテナンスでタイヤの溝チェックなどをきちんとしておくことをおすすめします。

■ロードバイクで転倒しやすい路面と状況
スピードの出し過ぎだけではなく、走行する路面状態によっても横滑りなどが起きやすくなります。
たとえば、車道の脇を走ることの多いロードバイクは、車道の脇には砂がうっすらと積もっていることがあります。
こうした砂の路面上で、ブレーキを急にかけますと滑ったりしてしますので、そういう場所ではできる限りブレーキをかけて減速しないようにしましょう。
その他にも、道路の段差を乗り越えるとき、そして濡れた鉄板やマンホールなども滑りやすいので気を付けて走るようにしてください。

■転倒したときのための対策
ロードバイク走行中に転倒したときに、怪我をするのはおそらく避けられないでしょう。
速度が出ていれば出ているほど、転倒したときの怪我はひどくなりますので、そういう状況も考えて走行中には、装備を万全にしておきたいものです。
たとえば、ロードバイクで転倒したとき、怪我をする確立の一番高いのが手のひらです。
転倒時に、素手でアスファルトに手をつけば擦り傷を負うでしょうし、スピードを出していての転倒となれば、手の皮がめくれてしまうほどの怪我にもなります。
そのような大変な怪我を防ぐためにも、走行中は皮の手袋を装着することをおすすめします。
また、転倒したときに頭を道路に打ち付けてしまうこともあるでしょうから、頭を保護できるようにヘルメットを必ず装着しておくようにしてください。

■ロードバイク転倒に際して
ロードバイクを、日々安全に乗るためにはその準備と心構えが必要です。
転倒を予防するためには、走行中の路面状況をしっかりと見極めることや、ロードバイクのメンテナンスを欠かさないことが大切です。
もし転倒してしまったら、バイクに問題が起きていないかを速やかにチェックすることをおすすめします。
たとえば、ハンドルバー自体が曲がっている場合は無理に直そうとしないで専門店に持ち込みましょう。
何故なら、直そうとして力任せにパイプに力を入れると、亀裂が入ったり折れたりする場合があるからです。
また、ハンドルバー自体が曲がっているのではなく、ステムからずれているようなら単にハンドルがずれているだけかもしれませんので、その時はステムの固定ボルトを緩めてバランスを取り固定ボルトを締め直してください。
その後、軽く走行してハンドル操作に違和感がなければ問題ありませんが、他の個所の損傷もあるかもしれませんので、念のために専門店舗でメンテナンスを受けられることをおすすめします。

■まとめ
ロードバイクから転倒したらすみやかに車道からはずれ、安全なところに避難し、自分の体をよく確認してください。
頭部へのダメージがあるかどうかも視野に入れてください。
頭部の損傷は命に関わるため、頭を打ってヘルメットが大きく損傷していたら、動かずに安静にしていることが重要です。
また、気分がすぐれないとか、めまいがするようならすぐに救急車を呼ぶようにしてください。
体のチェックが終わって、大きな損傷が体のどこにもないとわかっても、すぐに走り出さないようにしてください。
次は、ロードバイクに関して破損部分の有無やペダル、チェーン、ギアなどの回転系の動作確認を必ず行うようにしましょう。
転倒後、大して怪我もしてないし、転んで格好悪いと思って十分にチェックせずに走り出してしまい、もしもロードバイクが破損している場合は、被害が拡大してしまうので充分気を付けるようにしましょう。


お問い合わせフォーム

無料査定のお申し込みやお問い合わせは、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

ご連絡方法 (必須)
メール電話どちらでも

お売りいただけるもの (必須)
自転車パーツフレーム委託販売その他

メーカー名 (必須)

モデル名 (必須)

年式 (必須)

【参考となる写真がございましたら合わせてご送付下さい】

お名前 (必須)

お住まいの地域(必須)

お電話番号

メールアドレス (必須)

お問合せの内容

状態(査定のプラスになりますので、できるだけ詳しくお知らせください)
※完成車の場合は、コンポ及びホイールも記載ください

上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

関連記事

東京買取センター0120-388-332

東京買取センター0120-388-332

神奈川買取センター0120-194-101

神奈川買取センター0120-194-101

出張買取地域

神奈川県、横浜市、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、静岡県、群馬県、栃木県、山梨県

出張買取エリア詳細へ

LINE査定 スマホで簡単

LINE査定 スマホで簡単

自転車を売ってTポイントが貯まります

不用品を売ってTポイントが貯まります

コラム

  1. 『ロードバイクのペダルについて』 ロードバイクの走りの原動力を伝えるペダルには、その形状は様々…
  2. 『ロードバイクの走り方のコツ、ダンシングとシッティングの使い分け走行』 ロードバイクを乗り始め…
  3. 『ロードバイクライダーに必要な筋肉について』 ロードバイクで少しでも速く走るために、走りのパフ…
  4. 『ディスクブレーキ搭載のロードバイクの特徴』 ロードバイクのブレーキは、バイク全体の軽量性を重…
  5. 『未舗装道路を走行できるグラベルロードとは』 グラベルとは、砂や砂利のいわゆる未舗装路のことで…
  6. 『ロードバイク走行に必須のヘルメット選びのポイント』 ロードバイクを乗るときに用意しておきたい…
  7. 『女性にもおすすめのロードバイクの選び方』 颯爽と走る姿がかっこいいロードバイクは、最近女性の…
  8. 『ロードバイクと旅をする「輪行(りんこう)」のルールについて』 ロードバイクに乗り出してバイク…
  9. 『初めてのロングライドを成功させるためのアレコレ』 ロードバイクの楽しみ方のひとつでもあるロン…
  10. 『ロードバイクをカスタマイズするコツ』 自転車をカスタマイズすると、スタイリングが変化したり、…

最新の自転車買取事例

  1. BROMPTON ブロンプトン 英国製 M6R 6段変速 走行少

    買取価格11万円 BROMPTON ブロンプトン 英国製 M6R 6段変速 走行少

    リアキャリアを標準装備した6段変速のブロンプトン M6Rです。(英国製) タイヤ:16インチ …
  2. ピナレロ GAN RS Carbon T900 2017年

    買取価格16万円 ピナレロ GAN RS Carbon T900 2017年

    メーカー:ピナレロ モデル名:GAN RS Carbon T900 年式:2017年 メインコ…
  3. 買取価格12万円 WILIER ウィリエール Luna Carbon アルテグラ 2016

    WILIER ウィリエール Luna Carbon アルテグラ11速 完成車 メインコンポーネ…
  4. 千葉県のお客様より買取birdy GT 今年購入/油圧ディスクブレーキ/SRAM 10速 2019年発売モデル

    買取価格 150000円 お売りいただきありがとうございました。 おかげさまで即日完売となりまし…
  5. 買取価格39.000円 ブロンプトン BROMPTON L3 クロモリ 折りたたみ自転車 レッド 内装3速

    スターメーアーチャー製のトリガーシフター、ザックス製(現SRAM)の内装3段を装備したモデルです …
  6. 買取価格95,000円 スペシャライズド VENGE アルテグラDi2 2016年 カスタム

    ヴェンジカスタマイズ ローター楕円リングにビッグプーリ レバーはデュラエースのDi2カスタマイズモ…
  7. 買取価格118000円 PINARELLO ピナレロ RAZHA イタリアンザフィーラ 105 R7000系 2X11S 2019年モデル

    メーカー:ピナレロ モデル名:RAZHA 年式:2019年 フレーム素材:HighStreng…
  8. SPECIALIZED スペシャライズド ターマック TARMAC COMP ULTEGRA 2017年 カーボン ロードバイク 52サイズ 11速 サガンモデル

    メーカー:スペシャライズド モデル名:ターマック カラー:サガン 年式:2017年 コンポー…
  9. アレックスモールトン AM-SPEED S カンパレコード組

    Moulton AM Speed S ステンレスフレーム メーカー アレックスモールトン モ…
  10. 委託 メリダ MERIDA REACTO TEAM-E DURA-ACE Di2 2018年 カーボン ロードバイク

    委託販売でお預かりです メーカー:メリダ モデル名:REACTO TEAM-E 年式:20…
ページ上部へ戻る
LINE査定