ロードバイク・コラム『ロードバイクのギアチェンジの不具合調整について』

ロードバイク・コラム『ロードバイクのギアチェンジの不具合調整について』

ロードバイクを新車で購入して数ケ月近く経つと、走行中にギアチェンジの不具合を感じることありませんか?
シフトチェンジをしようとしても、買った当初のように正確にシフトチェンジしてくれなくなっているわけです。
たとえば、乗っているとチェーンが外れてしまうとか、ギアチェンジしてもすぐに切り替わらずに、少し遅れてカラカラと異音が発生するとかなど、きちんとギアチェンジができないようになります。
ギアの不具合には、様々な要因が考えられますが、購入して間もない場合はワイヤーの初期伸びであることが多い傾向にあります。
今回は、ワイヤーの初期伸びで起きるギアチェンジの不具合についてご紹介していきます。

■ワイヤーの初期伸びとは?
ロードバイクをスポーツバイク店で購入すると、基本的に新車納車されますので、
未使用の新品のブレーキやシフトレバーのワイヤーを張っていますので、購入時はワイヤーが伸び切らない状態となっています。
ロードバイクのブレーキやディレイラーは、このワイヤーを引っ張ることで作動をしていますので、しばらく乗っているうちにワイヤーは伸びてきます。
ワイヤーが伸びると言え、微妙な長さではありますがシフトチェンジの際には、不具合が出てくるようになってしまいます。
これが、ワイヤーの初期伸びという状態で、新車によく見られることから「初期伸び」と呼ばれています。
微妙な長さの伸びでも、滑らかにシフトチェンジができなくなったり、走行中に突然ギアが切り替わったりなどが起きるようになってしまいますので、日々のメンテナンスで伸び具合をチェックされることをおすすめします。

■ワイヤーの伸びチェックの仕方
ワイヤーの伸びは、走行前や日々のメンテナンスで状況を確認する方法は、ロードバイクスタンドにバイクを設置して、手でペダルを回しながらチェーンや変速の音を聞きながら、チェーンがスプロケットの上を滑らかに動いているかをチェックしましょう。
チェックの具体的ポイントは、シフトチェンジをしてもスムーズに変速しないとか、チェーンがギアの上に乗ったままスプロケットに嵌るかどうか、変速後すぐに元のギアの状態に戻ってしまわないかなどを見ていきましょう。
また、ペダルを速く回してみて通常の走行音とは違うとか、何かと接触しているような音が出ていないかも併せて確認してください。

■ギアチェンジの不具合は、ディレイラーの調整で行おう
自転車のギアチェンジやギア周りの不具合の原因のひとつが、ワイヤーの伸びであることがわかったところで、その不具合を解決する方法をご紹介します。
ギアチェンジがきちんとできないと言う場合のほとんどは、変速を支えるパーツのディレイラーの不具合と考えられます。
不具合を解消するには、ディレイラー(変速機)調整の基本であるワイヤーの張り具合や降り幅を正しい位置に設定することが必要です。
トップ側の振り幅が大きすぎるとチェーンに負担をかけてしまうことで、異音の発生とギアチェンジに不具合が出ますので、トップにした状態のギアとガイドプーリーのラインを揃えてワイヤーの調整をしていきます。
ガイドプーリーを左右に動かすためには、トップアジャストボルトをドライバーで反時計回りに回すと右側、時計回りにすると左側に移動していきます。
右、左への調整が済んだところで、チェーンステー側の下に張ってあるシフトワイヤーの張り具合を確認します。
確認して緩みすぎている場合は、調整ボルトを回して調整をしてください。
反時計に回すと張りが強くなり、時計回りにすると張りは緩くなっていきます。
この時注意したいのは、適度なたるみを残して張り具合の調整をすることです。

■ワイヤーの伸びだけがすべての原因ではない
ワイヤーの伸び調整で、ギアチェンジの不具合を修正する方法をご紹介してきましたが、他にもギアチェンジの不具合となる原因として挙げられるのが、シフトのワイヤーケーブル自体が劣化している場合です。
ギアチェンジには、必要不可欠なシフトケーブルのワイヤーがほつれているとか切れ目が入っているなどの場合にはワイヤー交換が必要です。
ワイヤーがほつれやすい箇所は、ワイヤーが大きく曲がるところなどですが、メンテナンス作業としてワイヤーの状態チェックと必要であれば、すぐ交換をされることをおすすめします。

■まとめ
初期伸びのトラブルは、ロードバイクで走行する人にとって、必ず経験することです。
今回は、ワイヤーが伸びてしまいギアチェンジがうまくできないときの対処法をご紹介してきましたが、ロードバイクによってはある特定のギアにした時だけ音鳴りがし始めるとか、ワイヤー自体が原因だけではない場合もあります。
このような状態の場合は、ディレイラーの高度な調整が必要となりますので、バイクを購入した店舗へ相談されることをおすすめします。


お問い合わせフォーム

無料査定のお申し込みやお問い合わせは、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

お売りいただけるもの (必須)
自転車パーツフレーム委託販売その他

メーカー名 (必須)

モデル名 (必須)

年式 (必須)

【参考となる写真がございましたら合わせてご送付下さい】


お名前 (必須)

お住まいの地域(必須)

お電話番号

メールアドレス (必須)

お問合せの内容

状態(できるだけ詳しくお願い致します)
※完成車の場合は、コンポ及びホイールも記載ください

上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

関連記事

東京買取センター0120-388-332

東京買取センター0120-388-332

神奈川買取センター0120-194-101

神奈川買取センター0120-194-101

出張買取地域

神奈川県、横浜市、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、静岡県、群馬県、栃木県、山梨県

出張買取エリア詳細へ

LINE査定 スマホで簡単

LINE査定 スマホで簡単

自転車を売ってTポイントが貯まります

不用品を売ってTポイントが貯まります

コラム

  1. 『女性にもおすすめのロードバイクの選び方』 颯爽と走る姿がかっこいいロードバイクは、最近女性の…
  2. 『ロードバイクと旅をする「輪行(りんこう)」のルールについて』 ロードバイクに乗り出してバイク…
  3. 『初めてのロングライドを成功させるためのアレコレ』 ロードバイクの楽しみ方のひとつでもあるロン…
  4. 『ロードバイクをカスタマイズするコツ』 自転車をカスタマイズすると、スタイリングが変化したり、…
  5. ロードバイク・コラム『冬でも快適にロードバイクに乗るためのウエアとアイテム』 真冬は、寒くてロ…
  6. 『ホイール交換で、マイバイクをグレードアップする方法』 ロードバイクに乗りはじめてしばらくする…
  7. 『ロードバイクの盗難防止方法』 自転車全体の盗難は年々増えている昨今、高額なロードバイクは特に…
  8. 『ロードバイクで、落車・転倒したときの対処方法』 ロードバイク走行は楽しいものですが、思いがけ…
  9. ロードバイク・コラム『ロードバイクのギアチェンジの不具合調整について』 ロードバイクを新車で購…
  10. 『ロードバイクのギアチェンジの基本的テクニック』 ロードバイクで走る道は、平坦な場所ばかりでな…

最新の自転車買取事例

  1. 買取価格39.000円 ブロンプトン BROMPTON L3 クロモリ 折りたたみ自転車 レッド 内装3速

    スターメーアーチャー製のトリガーシフター、ザックス製(現SRAM)の内装3段を装備したモデルです …
  2. 買取価格95,000円 スペシャライズド VENGE アルテグラDi2 2016年 カスタム

    ヴェンジカスタマイズ ローター楕円リングにビッグプーリ レバーはデュラエースのDi2カスタマイズモ…
  3. 買取価格118000円 PINARELLO ピナレロ RAZHA イタリアンザフィーラ 105 R7000系 2X11S 2019年モデル

    メーカー:ピナレロ モデル名:RAZHA 年式:2019年 フレーム素材:HighStreng…
  4. SPECIALIZED スペシャライズド ターマック TARMAC COMP ULTEGRA 2017年 カーボン ロードバイク 52サイズ 11速 サガンモデル

    メーカー:スペシャライズド モデル名:ターマック カラー:サガン 年式:2017年 コンポー…
  5. アレックスモールトン AM-SPEED S カンパレコード組

    Moulton AM Speed S ステンレスフレーム メーカー アレックスモールトン モ…
  6. 委託 メリダ MERIDA REACTO TEAM-E DURA-ACE Di2 2018年 カーボン ロードバイク

    委託販売でお預かりです メーカー:メリダ モデル名:REACTO TEAM-E 年式:20…
  7. YAMAHA/ヤマハ PAS mina 26インチ 電動アシスト自転車 PA26M 2016年モデル 買取価格28000円

    ギアは内装3段仕様です。 カラーはホワイト系です。 【付属品】 リチウムイオンバッテリー …
  8. Kintone キントーン E-Cruiser 電動自転車 ファットバイク 買取価格38000円

    <主な仕様> 最高速度 時速24km 走行距離 1回の充電で25km~40km サイズ 長さ …
  9. Pinarello ピナレロ KOBH 60.1 スカイ カンパニョーロ スパーレコード EPS11速

    フレームに目立つキズ、汚れなく状態良好です シートチューブ C-T 480 適応身長 おおよそ1…
  10. ターン TERN リンク B7 LINK B7 アルミ 折りたたみ自転車 7速 20インチ 買取価格7000円

    メーカー:ターン モデル名:LINK B 年式:不明 フレーム素材:アルミ カラー:ホワイト…
ページ上部へ戻る
LINE査定