ロードバイク・コラム『ロードバイクの補給食と栄養知識』

『ロードバイクの補給食と栄養知識』

ロードバイクで走行中のカロリー消費量は、以前のコラムでダイエットの記事でも書きましたようにかなりの消費量となる運動量です。
ちなみに時速20キロで1時間走行すると、約500キロカロリーを消費します。
4時間走ると単純計算で2000キロカロリーを消費する計算になりますが、20代の成人男性で2300キロカロリー、女性で2000キロカロリー、30代男性で2200キロカロリー、女性で1750キロカロリーが一日の摂取カロリーとして提唱されています。
この数値から考えますと、ロードバイクの運動エネルギーの消費量が多いことがご理解いただけると思います。
これが、スピードを競うロードレースになりますと、1時間走行でおよそ1000キロカロリーを消費しますので、ロードバイク走行中のエネルギー補給は必須となることがわかります。
今回は、ロードバイク走行において、必要なエネルギーを摂取するための補給食についてご紹介をしていきます。

■補給食は、なぜ必要なの?
人間の体は、糖質が分解されるとエネルギーが生まれ、そのエネルギーが脳や体を動かすパワーとなります。
体に保管されているエネルギー源は脂肪以外にも、多糖質であるグリコーゲンという物質が肝臓におよそ100グラム、筋肉におよそ300グラム蓄えられています。
ロードバイク走行の特にレース競技のように、運動強度が高い「無酸素性代謝」が続くと分解しきれない乳酸が蓄積されていき筋肉が疲労していきます。
運動中に筋グリコーゲンを補充してあげないと、疲労と体力の低下でレース競技を途中で断念せざるを得ないような状態を生む可能性が出てきます
つまり、ロードバイクのロングライドや、ロードレースにおいてグリコーゲンを補填する意味で補給食が必要となるというわけです。
知らず知らずのうちに膨大なカロリーを消費してしまい、ハンガーノック状態にならないように気をつけましょう。

■ハンガーノックを防ぐために
ハンガーノックとは、長時間の運動で極度の低血糖状態になることです。
いわゆるエネルギー切れなのですが、この状態になると体が思うように動かなくなり、脳の動きも遅くなり判断力が著しく低下します。
このような状態でロードバイクを乗り続けますと、転倒などを引き起こし怪我をすることにつながります。
そのため、お腹がすいてきたと感じる前に、こまめにエネルギーの摂取が必須となります。
エネルギーの補給には、運動中のエネルギーの源である「糖」、筋肉の緊張をほぐす「ミネラル」、脳と筋肉を刺激して集中力を高める「カフェイン」の成分が必要となります。

■補給食に向いている食材とは?
運動初期段階のエネルギー源は、筋グリコーゲンが利用されて、その後徐々に脂肪の燃焼が開始されエネルギー源として利用されていきます。
ただし、脂肪を燃やすためには糖質が必要ですので、体内のグリコーゲンが減少しますと補給食で糖質を摂取するようにして、体内の糖質不足を防がなければなりません。
補給食で摂取すべき糖質は、持続的なエネルギーになる「ごはん・パスタ・パン・うどん・羊羹」などの多糖類を中心に摂取しましょう。
ロードバイク走行中でも摂取しやすい、コンパクトで高カロリーの固形タイプが腹もちもいいので、おにぎり、パン、羊羹などはおすすめです。
ただし、固形タイプの補給食は消化に多少時間がかかるため、レースであればスタート30分後くらいのレース序盤に摂取することが重要です。
レース半ば過ぎたころには、補給してすぐに体内に吸収されるゼリー飲料などの法外に負担もかけなくて済みますので、液体系の補給食を摂取するようにしてください。
また、補給はロードバイクの走行後にも必要です。
その理由は、走行中の筋肉疲労の回復を促すために必要だからです。
摂取する食品の種類は、疲労した筋肉の修復に役立つタンパク質、そしてその修復を促す働きをする炭水化物です。
その両方を兼ね備えているのが、肉巻きおにぎりなどが手軽に食べられますので適しているおすすめの食品です。
摂取量の目安ですが、100キロのロングライドで300キロカロリーから400キロカロリーは補給しなくてはなりませんので、おにぎりなら3個、固形のエナジーバーなら2本くらいと考えると良いと思います。

■まとめ
一貫して補給食の話をしてきましたが、運動するということは汗も大量にかきますので、水分と塩分やミネラルが体内から失われていきます。
体内の水分が不足していると、汗が出にくくなり体が体温を下げることができず、脱水症状になってしまい、熱中症になる可能性も出てきます。
そのため、ロードバイク走行中は食の補給だけではなく水分と塩分・ミネラルの補給も忘れずに行ってください。
たとえば、ロードバイクツーリングの時などは、レースと違い自分のペースで走り方を決められますので、旅先で軽食をとってそれを補給食としても良いと思います。
目的地までの道のりに、軽食場所を探してみるのもツーリングの楽しみになるかもしれませんのでお試しください。
とにかく、ロードバイクでロングライドやレースに参加するときは、こまめに栄養補給をして、体調を確かめながら無理しないことをおすすめします。


お問い合わせフォーム

無料査定のお申し込みやお問い合わせは、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

ご連絡方法 (必須)
メール電話どちらでも

お売りいただけるもの (必須)
自転車パーツフレーム委託販売その他

メーカー名 (必須)

モデル名 (必須)

年式 (必須)

【参考となる写真がございましたら合わせてご送付下さい】

お名前 (必須)

お住まいの地域(必須)

お電話番号

メールアドレス (必須)

お問合せの内容

状態(査定のプラスになりますので、できるだけ詳しくお知らせください)
※完成車の場合は、コンポ及びホイールも記載ください

上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

関連記事

東京買取センター0120-388-332

東京買取センター0120-388-332

神奈川買取センター0120-194-101

神奈川買取センター0120-194-101

出張買取地域

神奈川県、横浜市、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、静岡県、群馬県、栃木県、山梨県

出張買取エリア詳細へ

LINE査定 スマホで簡単

LINE査定 スマホで簡単

コラム

  1. 電動自転車の買取価格の決まり方 使用年数と状態(傷・汚れ・色・破損 など) 主に室内…
  2. 『スポーツバイク選びのためのロードバイクとクロスバイクの違い』 自転車で走ることは、と…
  3. 『ロードバイクのペダルについて』 ロードバイクの走りの原動力を伝えるペダルには、その形…
  4. 『ロードバイクの走り方のコツ、ダンシングとシッティングの使い分け走行』 ロードバイクを乗り始め…
  5. 『ロードバイクライダーに必要な筋肉について』 ロードバイクで少しでも速く走るために、走りのパフ…
  6. 『ディスクブレーキ搭載のロードバイクの特徴』 ロードバイクのブレーキは、バイク全体の軽量性を重…
  7. 『未舗装道路を走行できるグラベルロードとは』 グラベルとは、砂や砂利のいわゆる未舗装路のことで…
  8. 『ロードバイク走行に必須のヘルメット選びのポイント』 ロードバイクを乗るときに用意しておきたい…
  9. 『女性にもおすすめのロードバイクの選び方』 颯爽と走る姿がかっこいいロードバイクは、最近女性の…
  10. 『ロードバイクと旅をする「輪行(りんこう)」のルールについて』 ロードバイクに乗り出してバイク…

最新の自転車買取事例

  1. ヨネックス AEROFLIGHT エアロフライト

    これぞMADE IN JAPAN ヨネックス AEROFLIGHT 入荷!

    ヨネックスといえば、テニス、ゴルフ、バドミントンなど様々なスポーツ用品を製造する 日本のメーカーで…
  2. BROMPTON ブロンプトン 英国製 M6R 6段変速 走行少

    買取価格11万円 BROMPTON ブロンプトン 英国製 M6R 6段変速 走行少

    リアキャリアを標準装備した6段変速のブロンプトン M6Rです。(英国製) タイヤ:16インチ …
  3. ピナレロ GAN RS Carbon T900 2017年

    買取価格16万円 ピナレロ GAN RS Carbon T900 2017年

    メーカー:ピナレロ モデル名:GAN RS Carbon T900 年式:2017年 メインコ…
  4. 買取価格12万円 WILIER ウィリエール Luna Carbon アルテグラ 2016

    WILIER ウィリエール Luna Carbon アルテグラ11速 完成車 メインコンポーネ…
  5. 千葉県のお客様より買取birdy GT 今年購入/油圧ディスクブレーキ/SRAM 10速 2019年発売モデル

    買取価格 150000円 お売りいただきありがとうございました。 おかげさまで即日完売となりまし…
  6. 買取価格39.000円 ブロンプトン BROMPTON L3 クロモリ 折りたたみ自転車 レッド 内装3速

    スターメーアーチャー製のトリガーシフター、ザックス製(現SRAM)の内装3段を装備したモデルです …
  7. 買取価格95,000円 スペシャライズド VENGE アルテグラDi2 2016年 カスタム

    ヴェンジカスタマイズ ローター楕円リングにビッグプーリ レバーはデュラエースのDi2カスタマイズモ…
  8. 買取価格118000円 PINARELLO ピナレロ RAZHA イタリアンザフィーラ 105 R7000系 2X11S 2019年モデル

    メーカー:ピナレロ モデル名:RAZHA 年式:2019年 フレーム素材:HighStreng…
  9. SPECIALIZED スペシャライズド ターマック TARMAC COMP ULTEGRA 2017年 カーボン ロードバイク 52サイズ 11速 サガンモデル

    メーカー:スペシャライズド モデル名:ターマック カラー:サガン 年式:2017年 コンポー…
  10. アレックスモールトン AM-SPEED S カンパレコード組

    Moulton AM Speed S ステンレスフレーム メーカー アレックスモールトン モ…
ページ上部へ戻る
LINE査定